山梨へ

日帰り旅行で、初めて甲府へ行ってきました。
近くて行きやすいし温泉もあるけど、一番の目的は信玄餅で有名な桔梗屋の工場見学ね。
なぜか知らないけど夫は菓子の中で信玄餅が一番好きらしいので。。。

他に美味しいお菓子なんて山ほどあるよね?
と何度言っても信玄餅がいいと言い張るので、まぁ安いし好きならどうぞと思うけど、なんだか甲斐がないわ(笑)
工場見学は私も行きたいからいいんだけど。

三鷹からあずさに乗って、1時間半ほどで甲府駅到着。ほんと近い。
降りると晴れの予報だったのに、濃霧ですごい寒さ。まずはバスで武田神社へ。

霧が立ちこめる神社も雰囲気あって良いけど…さむい…

中の宝物殿は意外に楽しかった。見ている間に霧も晴れて、日差しの暖かさが戻ってきました。クリア。

お昼はもちろんほうとう
甲府駅のところにある「小作」が定番のようです。

これがすっごく美味しかった!!
かぼちゃの他にも大きな野菜がごろごろ入ってて、美味しいー

北口すぐのところに、蔵作りの中にお洒落な雑貨屋さんや食べ物屋さんが入っている一角があったので、少し見学。
つい財布の紐が緩くなり、レーズンサンドと柿ジャムを購入。

その後電車で石和温泉駅まで移動。山が近い!

そこからタクシーで桔梗屋工場へ。
着いたら年末にもかかわらず、お客さんがいっぱいいました。

見学の時間まで少し間があったので、食べたかった信玄餅ソフトを。
求肥だからアイスに乗せても固くならないね。

工場の中は撮影禁止。でも思った以上にオートメーション化されてなく、人の手が加わって商品になっていました。
小包装の風呂敷包みも全部おばちゃんたちが1個ずつ結んでました。大変そうだ〜
アウトレットの信玄餅を買い込み、お土産に別のお菓子も買って、満足満足。

駅前の観光協会で日帰り入浴ができると勧めてもらった、駅からすぐの「ホテルやまなみ」は、とても綺麗で大きな旅館風のホテル。
まだ夕方だったのもあって、先客もいなく(あとから子供連れ来たけど)気持ちよく入れました。
このままホテルで夜ご飯食べて寝てしまいたかったけど、泊まったところで翌日見る場所もなさそうだったので、19時のかいじで帰宅。
日帰りは気楽でいいね、楽しかったです。