ドイツ旅行2日目

団体での移動は全てツアーバス
朝晩はかなり涼しくて上着がないと外へ出られないくらいだけど、昼間はカラッとした晴天で日差しが暑いので半袖で十分。でもガイドさんによると、今年は例年になく気温が高いらしいです。湿度がないから日陰に入るだけでずいぶん涼しく感じるのが日本と違って良いところ。



フランクフルト→ヴュルツブルク(1.5時間→2時間)
渋滞でいきなり30分押し。
世界遺産ヴュルツブルク司教館」中がとてもゴージャスだったけど、写真は禁止。時間オーバーですぐ移動(笑)



ヴュルツブルクバンベルク(1.5時間)
世界遺産バンベルク市内を散策。どこを歩いても古いドイツの街並みが残っていて楽しい!









私の思い描くドイツにぴったりの景色が、移動中のバスから見えた。映画のグッバイ、レーニン的な。



バンベルクニュルンベルク(1時間)
地名がブルクとベルクばかりですでに混乱ぎみ。わかりにくいー
ドイツはクリスマスの時期に来ると、クリスマスマーケットとかやってて凄く良いらしいです。
どこも観光地だけれどそんなに混んでいなくて、みんなのんびりムード。




「聖ローレンツ教会」



ニュルンベルクミュンヘン(2.5時間)
最後にまた長距離移動。この日が一番移動多くてせわしない。
ミュンヘンでの夕食はとても大きなビアホール。有名なようでかなり賑わっていた。

食事が全部で9回ついてるので、そこは楽。なんだけど…ここで出てきたコンソメスープがあまりに塩からく半分も飲めず。

メインの白ソーセージはミュンヘンの名物らしいけれど、まぁ普通に茹でたソーセージというか(笑)ハーブとかいろいろ入ってて美味しいけど、沢山はいらないかな。何より付け合わせのザワークラフトが泣くほど酸っぱくて二口食べるのが限界だったw

デザートのチーズケーキも大雑把な味。お店には申し訳ないけれど、ツアーの人たちみんな残してたよね。



夕食が終わっても外はまだ明るい。今の時期はなんと21時半頃に日が沈むそうで。日が長いの大好きなので羨ましい限り。


そのままミュンヘンのホテルで1泊。ホテルは綺麗で快適だった。