近所のパン屋さん

駅から家までの道に、個人でやっているパン屋さんがある。ハード系の生地で、バケットやベーグルの種類が豊富。
遅い時間になると格安で売ってくれるのだけれど、先日は22時頃に通りかかったらまだ開いていたので売れ残りをいくつか買ったら、「これも持って行きますか?」と大きなバケットを丸ごと1本つけてくれた。嬉しい!!
嬉しいけどバケットってもともと食べ慣れないうえに、この店のは驚くほど硬い!原料岩なの?何なの?


仕方がないのでフレンチトーストにして柔らかくして食べようとしたけれど、切るのがまず一苦労。中央は何とか切れても、端の方はパン切り包丁が全く役に立たない。結局そのままの大きさで一晩液に漬け込んで、ようやくそれらしくなった。みんなどうやって食べてるんだろうなー。