読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5週〜メモ

9/10土/2ヶ月

妊娠検査薬で陽性が出たので、前回と同じA病院へ。

エコーでは見えてるけどまだ心拍確認は微妙という事で、来週もう一度行く事になった。

 

9/17土

前回から1週間経って、無事心拍確認。妊娠が確定して次回は3週間後と言われる。初期は2週間おきと聞くけど、この病院は3週間なんだよね。長い…。前回はこの期間に稽留流産したので、まだ全く信用ならないぞという気持ち。

 

9/21水

まだ夫以外には誰にも言うつもりではなかったのに、職場で立ちっぱなしでいたらひどい吐き気に襲われて休ませてもらったので、言わざるを得なくなってしまった。喜んでくれたし仕事も配慮してもらえる事になったので良かったけど、もしまた流産したらそれも報告しなきゃいけないと思うと気が重い。

いつもは同じ食べ物や味のわかっている物は食べたくないタイプなのに、妊娠してからは味がわかっている物を食べたくなる。コンビニやファミレスでも前回と同じ物を買ったり。以前では考えられない。あんなに好きだったタイ料理も今は食べたくない。

 

10/1土

8w3d

ネットを見ると、妊娠したら生もの全般食べない方がいい説と、寿司でもマグロとか水銀ある系じゃなければ食中毒に気をつければ大丈夫説があるので、後者を信じてお昼ははま寿司へ行った。混んでる回転寿司だから鮮度もあるだろうし、サーモンを中心に甘エビ、カニマヨ、玉子などなど久しぶりに寿司を食べて満足。

 

10/3月

8w5d

月曜は夕方から仕事なので昼間なるべく体力温存したり、仕事のあとはスタバでサンドイッチ食べて休憩してから帰ったけど、やっぱり帰りの電車は辛い。

朝昼は問題ないのに夜だけつわりなのは一緒だけど、それも昨日あたりから1段階重くなった気がする。でも吐くほどではないので普通よりマシだろう。

 

10/4火

8w6d

夜はあんなに気分悪くて明日こそ仕事行けない!と思うのに、やっぱり朝になるとすっかり良くなってる。

起きてる間中気分悪い人に比べたら、夜の数時間だけなんて幸せな方だとは思うけど、辛いものは辛い。

生協の宅配で簡単セットが届いたのでお好み焼き作ってたら、食べる前から具合悪くなり始めて、後悔しながら寝る。もう夕食は作らん。

 

10/5水

9w0d

昨日やる気出して夕飯作ったのを反省して、夕食はご飯に梅おかかとバナナだけ。

19時過ぎるとどんどん気持ち悪くなってくるので、ひどくなる前に寝る。

 

10/6木

9w1d

17時に帰宅してすぐに、頭痛やつわり軽減の薬として処方してもらった五苓散を飲み、夕食にバナナとパンを食べて、18:30には寝る。具合が悪くなる前に寝る作戦。

真横になると気持ち悪くなる気がするので、上半身が高くなるようにした。良好。