17週〜メモ

11/25金

17w0d 妊婦健診2回目/5ヶ月 +3kg

血圧、採尿、体重測定のあとは前回うまく見られなかったお腹からのエコー。今回はちゃんと胎児の形が見られた!動きはよくわからなかったけど、元気に育ってますと言われたので安心。

そして通常の妊婦健診の他に、クアトロ診断の結果も聞く。もし結果が芳しくなかったらどうしたものかと思っていたけど、全項目問題なかった。この結果が100%ではなく、確率が低いというだけだけれど、この結果によってはいろいろ考え直さないといけないと思っていたので本当にほっとした。

帰り道で親と夫にも報告。

 

12/10土

19w1d

昨日あたりから、一瞬下腹部がコロっとする時があって、もしかしてこれが胎動なのか?と。まだよくわからない感じだけど、徐々にはっきりしてくるのかな。

 

12/13火

19w4d

気づくとかなりお腹が出てきている。そのせいで胃が圧迫されているのか、食後にかなり胃もたれするようになってきた。後期つわりにはまだ早いのに、今からこんなんじゃ先が思いやられる。

 

12/18日

20w2d

胎動をしっかり感じる時もでてきて、たまたまぐりんと動いた時に上から触っていると手にも動きが伝わる。これならタイミングが良ければ夫にもわかるかなと思うんだけど、いつ動くかわからないからまだ難しいな。

 

12/21水

20w5d

有休使って仕事を休み、引越し後の転院候補産婦人科へ話を聞きに行ってきた。

大きな病院ではないけれど、先生は活力のある感じでなかなか良さそうだった。いろいろ丁寧に教えてくれたし、無痛分別に関してもウエルカムな感じで安心したので、引越し後の健診と分娩はここにしようと思う。

 

12/22木

20w6d

体重管理が難しい。今の先生は体重のことに関して一度も何も言わないから、理想体重も自分でネットで調べただけだけど、明らかに増えるペースが早いと思う。一週間で+0.5kgくらいが良いとか書いてあるけど、普通に1日でそのくらい増えてる事もあるし。普段の年でも冬は3~5kg増えるから相乗効果で増えてしまうよ。