13週〜メモ

10/28金

13w0d 妊婦健診1回目/4ヶ月 +0.5kg

血圧測定、採尿、採血のあと診察。今回からお腹からのエコーに変更する予定だったようだけど、当ててみたら子宮が後ろに傾いているせいで頭部しか見えず断念。画面に丸しか見えなかったよ。いつも通りに見てもらったら、ちょうど良い大きさに育っていたようで安心、動いてるとこは見せてもらえなかった。

 

10/29土

13w1d

昨日の妊婦健診でも大丈夫だったので5ヶ月の安定期より前だけど、良く会うような友達にはメールでお知らせ。12週までの流産が90%以上らしいので、この先のトラブルはもう仕方ない。

 

11/1火

13w4d

ネットを見ると情報がありすぎて何を食べたらいいのかわからない。ファミレスもコンビニもファストフードもスナック菓子も生野菜も特に気にせず食べてるけど、結局適度ならいいんだろうなという自分的結論。

 

11/3木祝

13w6d

とうとう両親にも報告。メールでも良かったけれど、せっかくなので2人で実家へ行き、直接言う事にした。

母親には「ちょっとお知らせがある」とメールしておいたらすでにピンと来ていたらしく、着いて早々に「で、お知らせって何?おめでた?」と聞いてきた(笑)

「そうだよ、今4ヶ月」と言うと、思ってた以上に喜んでくれて、私も嬉しく思った。親ってこんなに喜んでくれるんだなー。結婚してからも子供については全く口出しされたことなかったから、こんなに期待していたとは思わなかったよ。

 

11/4金

14w0d

夜になってもあまり体調が悪くならなかった。

 

11/7月

昼間に動きすぎたり、夕食に脂っこいものを食べたりするとまだ夜に胸焼けや胃がムカムカするけど、日によっては全然平気な日もある。嬉しい。

 

11/11金

15w0d

15週になったので、出生前診断の採血とついでにインフルエンザの予防接種を受けてきた。診断の結果は1週間で出るけど、2週間後に妊婦健診なのでその時一緒に聞くつもり。安心できる結果ならいいけど、逆に羊水検査になると怖いな。出生前診断は自費で2万円。

「夜に胸焼けとか胃もたれみたいな症状が続くんですけど」と言ってみたけど、薬出すのは渋っていたのでこのまま様子見ることにした。

 

11/12土

15w1d

ちょうど夫の実家の近くで仕事の研修があったので、私が研修の間に夫が先に実家へ帰って妊娠報告して、私は終わってから合流。こちらも喜んでくれたみたいで良かったけど、もっぱらの話題は家のこと。できれば2~3月には引っ越せると良いんだけど。

 

11/16水

15w5d

最近夜になっても調子が良い。16週までにはつわりが終わる人が多いと聞いていたけれど、まさにセオリー通りだった。逆流性食道炎とかではなくてつわりの症状だったみたいで良かった。

おなかはふっくらしてきてるけど、冬服ワンピースの上からだとまだ目立たない。

 

11/18金

16w0d

とうとう5ヶ月、安定期まできたのでいったん安心していいかな。夜も途中でトイレに起きずに朝まで寝られるようになったし、今週は夕飯も一日置きに作れた。体重がぐんぐん増えてるので、そろそろ食事に気をつけて運動もしないといけないかも。

これから優先してやるのは、引越し先を見つけること。