32週〜メモ

3/14火

32w4d 妊婦健診7回目/9ヶ月 +8.5kg

甘いものとか毎日食べているけれど、数値も体重も問題なし。胎児サイズも平均。ほっ

ただカンジタが疑わしいので、また薬を入れてもらう。

 

3/23木

33w6d

今まで全く感じなかった皮膚の痒みを、今朝から急にお腹に感じるようになった。これが噂の!クリーム多めに塗ってみたけど、ずっとお腹が痒いので妊娠線ができるんじゃないかと心配。→でも結局数日で治る。

 

3/25土

34w1d

パパママ学級3回目。お風呂の入れ方は引越し前に参加した学級でもやったけれど、1

回だと忘れてしまうのでちょうど良かった。その他、5~6ヶ月の親子と実際に触れ合うというのもあって、お母さんに色々聞いたりもできてそれがとても良かった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3/28火

34w4d 妊婦健診8回目/9ヶ月+9.6kg

26日から風邪をひく。健診時に喉が痛いと言うと、薬を出してくれた。体重が前回から1kg以上増えていたので注意を受ける。それは風邪で二日間家に閉じこもって寝ていたせいだとは思うんだけど。。。次回は気をつけないと。

 

4/1土

35w1d

 喉の痛さから鼻水鼻づまりに移行して辛いので、産婦人科に電話で確認してから耳鼻科へ。妊娠中という事で飲み薬は無しでスプレーを出してもらう。耳鼻科で処置してもらうと、あれだけ詰まっていた鼻が一瞬で通るから凄い!風邪というより、アレルギーの症状が出ていると言われる。

 

4/4火

35w4d

今日は胎動がすごい。よくいう蹴られる感じはないけど、ぐいんぐいんとよく動くので胃が気持ち悪くなる感じ。お腹の形が変わるのを見るのは楽しい。

 

 4/5水

35w5d

特に実感がなかった「妊娠すると色素が濃くなる」という話、最近になって急激に実感するようになった!顔のそばかすが酷く目立つようになってきた!

今までシミそばかすは特に気にならなかったから、わりとショック。ほんとに出産したら薄くなるのかしらね。