36週〜メモ

4/7金

36w0d 妊婦健診9回目/10ヶ月+10kg

臨月突入。

前回の健診時に「次は1週間後でも2週間後でも、どっちでもいいよ」と言われたので、以前と同じ金曜日に戻した。金曜が0dだからわかりやすいし。

今日から10ヶ月になるので、通常健診の前にノンストレステストも追加。お腹に心電図を測る器具みたいなのを貼って20〜30分横になり、胎児の心拍数データをとるそう。結果には特に何も言われなかったので問題ないのだろう。

以前注意を受けた体重は大丈夫だった。暖かい日だったので軽装で行ったせいもあると思うけど(笑)でも家で測った時もほとんど増えてなかったからね。

大体いつくらいに入院になりそうか聞いたら、赤ちゃん次第だけど4/24〜の平日か、5/1.2あたりに予定組めたらいいねと。5/1.2ならその後続けてGWに入るから夫も休みで助かるんだけど。

推定体重2400g

 

4/9日

36w2d

2歳くらいの女の子がいる従姉妹からお古の新生児グッズをもらえる事になったんだけど、なんとベビーベッドも貸してくれる事に。レンタルしようと思ってたけど、借りれて良かった!これで服類や小物はだいたい揃ったよ。後産まれる前に揃える必要があるのはベビー布団と抱っこ紐。

 

4/11火

36w4d

急に何かあってもいいように入院準備もだいたい終えたし、もらった子供服を洗濯したり、自分の服の衣替えも進めている。退院したらもう暖かいものね。

最近すごく眠い。少し前は朝夫が起きるのと一緒に起きたりしてたのに、今は家を出る直前に気づいて起きるくらいだし、朝ごはん食べたらまたすぐ眠くなって昼頃まで寝ちゃう事が多い。この時期になると普通の生活してても疲れるし、寝返りが打てなくて眠りが浅くなってるのも原因らしいけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4/14金

37w0d 妊婦健診10回目/10ヶ月+10kg

今日からついに生産期。もうたとえトラブルがあって産まれてしまっても大丈夫になったのはほっとするけど、出産まであと数週間しかないと思うと恐ろしくもある。

でもNSTのあとにエコーと内診してもらったら、まだ全然子宮口も開いてないし赤ちゃんも降りてきてないから、スクワットとかした方がいいと言われた。先週と全く変わってないらしい。

無痛分別でも少し陣痛がきてから入院した方が上手く進むらしいので、入院は5/1.2じゃなければ8日以降になるかもしれないと。ただ3〜7日の休日に陣痛がきてしまうと、普通分娩になってしまうので、結構そちらの可能性も高くて心配。無痛分別になるチャンスが少なそう。。。

推定体重2600g

検診の後、出産前最後と思って美容院へ行った。次に行けるのは何ヶ月後か。

 

4/15土

37w1d

夫と近くのアカチャンホンポへ行って、抱っこ紐を購入。スタッフの人に聞きながら夫に試着してもらい、なんだかんだでエルゴ+新生児用インサートになった。布団セットはどれも高かったので、ネットで探して注文。

 

4/16日

37w2d

お腹が重くて疲れやすいけど動かなきゃいけないって結構大変。出産前に家の気になるところは片付けておきたいので、寝室のクローゼットに入れる収納ケースを二人で買いに行った。布団をちゃんとしまったり、クローゼットの中を整理してだいぶスッキリ。

 

4/18火

37w4d

昨日から急にカンジタの症状が出てきて、薬を塗っても痛痒いのが続くので病院で薬を入れてもらった。細菌感染は破水の原因にもなるらしいから早く治したい。

 

4/20木

37w6d

今週の体重の増え方が早くて、1週間で1kg近く増えてしまった。甘い物が多かったかな。なので今日は50分くらいウォーキング。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4/21金

38w0d 妊婦健診11回目/10ヶ月+10.9kg

NSTではずっと胎動していて、助産師さんからも「よく動いてたから、いいデータが取れました」と言われた。体重は服を軽装にしてごまかした感じ(笑) カンジタが治ってないので内診で処置してもらい、次回の妊婦健診との間でもう1回行く事になった。

触診では今回も出産の兆候が薄かったようで、5/8以降で予定組めれば良いんだけど、もしかしたら計画分娩にならないかもねと。とりあえず今週はずっと運動してと言われたので、帰りはバスに乗らず病院から駅まで50分歩いた。

推定体重2700〜2800g

 

4/25火

38w4d

数日前まで足がむくむ感じがあったけど、最近また平気。食事も変えたりしてないのに、何が違うんだろ。散歩をしても目的がないとつまらないから、結局スタバやファストフードでお昼やおやつ食べたりしてしまうけど、産まれたらこんな気軽な店すら行けないんだ…と思うと、こういうただの日常が愛おしくてつい寄ってしまう。

健診の間だけど、カンジタの治療で病院。

 

4/27木

38w6d

さすがにお腹が重いので寝返り打つのも苦しいし、とうとう足の爪も切れなくなって夫に切ってもらわないとだし、毎日靴下履くのも大変。メラニン色素が濃くなってそばかす増えたけど、それだけじゃなくて両胸から鎖骨、首にかけても色が濃くなって日焼けしてるみたい。この時期でもまだ普通に胎動がある。

無痛分娩で妊婦死亡というニュースがあったので、夫が無痛分娩を少し心配しだしたけど、無痛だから死亡率が高いわけじゃなくて普通分娩でも同じように死んでると伝えた。こうやってニュースになることで、逆に病院側も今まで以上に気をつけてくれるんじゃないかな。

ネットで買ったベビー布団セットが届く。5点セットで1万以下で、全部自宅洗いできる優れもの。抱っこ紐と布団は新しく揃えたけど、なるべく余計なものは買いたくなかったから友達や従姉妹から色々貰えてとても助かった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4/28金

39w0d 妊婦健診12回目/10ヶ月+10.3kg

今回もNSTではよく動いていたが、エコーと内診をしてもらった結果、まだ兆候があまりなかった。もしかすると私の子宮口が狭いタイプかもしれないし、へその緒が首に巻きついてて下がって来られないなどの原因もあるかもと言われる。その場合だと最終的に帝王切開もあるけど、とりあえず今週はスクワット10回×3セットして運動するようにと。無痛分娩、普通分娩、帝王切開、どの可能性も出てきた。

推定体重3000g

 

4/30日

39w2d

出産後しばらくは、平日だけ母親に1日おきに来てもらう予定なので、空いてる部屋にテレビを運んだり、使ってない布団を干したりして準備。子供布団のシーツなども水洗いして、すぐに使えるようにした。全然生まれる気配ないけどね(笑)

 

5/2火

39w4d

明日から連休なので、その期間に陣痛きたり破水したりしなければいいな。

 

5/3水

39w5d

連休に入った夫と一緒に、1時間ちょっと歩いてランチを食べに行く。へとへと。病院で言われたように足を開いてのスクワットもやってるけど、少しは変化してるのかな。

 

5/5金

40w0d

予定日当日だけど、特に変化なし。駅前のカフェまでランチを食べに行って、買い物して帰る。吹き抜けの窓からベビーベッドに日があたってしまうので、夫が脚立で遮光カーテンをつけてくれた。

この時期になってもお腹の張りと胎動の違いがいまいちよくわからない。今まではそれでも良かったけど、これじゃ前駆陣痛の張りや本陣痛の初期の痛みとかもわからないんじゃないかと思って心配。