40週〜メモ

5/6土

40w1d 妊婦健診13回目/11ヶ月+10.6kg

もともと土曜日は平日より混んでるのに、今週はGWで3〜5日が休診日だったせいで、今日の午前中に人が集中。予約してたけどトータル2時間近くかかったかも。待合室の椅子もほとんど埋まっていたので、一緒に来てくれた夫は途中から外で待っていた。せっかく初めて一緒に健診に来られたのに、待たされて大変だったろうな。

でエコーと内診の結果は、前回からあまり変化なし。10段階で言ったらまだレベル1だそう…そんな気はしてたけど、沢山歩いたりスクワットもしたのに甲斐がなくてがっかり。夫も交えて今後の進め方を説明してもらった。とりあえず来週の金曜で41週に入ってしまうので、火曜と金曜に診て決める事に。この1週間でお産の兆候が出れば普通分娩か無痛分娩、全然だめそうなら16日に帝王切開になりそう。子供はとても元気だし、大きすぎたりもしていないので、そこは良かった。

膣のかぶれのような痒みが続くので、十味敗毒湯という漢方を処方された。効くのかな。

推定体重3000g

 

5/9火

40w4d 追加健診

今日もすごく混んでた。今回は妊婦健診ではないので、エコーはなくてNSTと内診だけ。診てもらったところ、子宮口の開きはまだまだだけど、子供は少し下がろうとしてる感じはあるって。ついに少し良い話が聞けた!帰り道は途中休みながら、病院から家まで1時間歩く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5/12金

41w0d 妊婦健診14回目/11ヶ月+10.6kg

今日の健診で分娩の予定を立てるので、どうなるかと期待半分。

NST、エコー、内診の結果、やっぱり子宮口の開きはイマイチだけど、NSTでは少しお腹の張りも見られる。ただエコーだと首のまわりにへその緒が見えるので、それが巻き付いていて下がって来ないんだとすると、このまま待っても自然分娩は難しいかもしれないという事だった。

ひとつ出産予定日に関して思い出した事があって、前の病院で胎児サイズを見て9wから10wに5日間繰り上がったけれど、そもそもこの予定日は正しいのか?というのを聞いたら、確かに最終月経日で考えると予定日が5月10日だったかもしれない。自分なら1週間以上の誤差なら修正するけど、5日くらいなら修正しなかったかもしれないと。でも今ここで予定日を伸ばして羊水や胎盤の状態が悪くなり過ぎたら怖いので、やはり5日だったと考えて進めた方がいいという事だった。
まぁ確かにここで下手に伸ばして自然分娩を狙わなくても、予定通り帝王切開でいった方が安全なので、夫にも報告して16日火曜に帝王切開で進める予定になった。それまでの間に陣痛が来たら自然分娩もありえるので、月曜に最後もう1回診せに行く事になったけど、帝王切開でいいと思う。

推定体重3000g