出産当日

5/15月

41w3d 追加健診

日帝王切開の予定だけれど、最後にもう一度状態をチェックしてもらうために予約していた。

 

6:00 起きると、軽い生理痛のような痛みがあることに気づく。前駆陣痛は生理痛のような痛みと聞くので、まさかこれかな?と思いつつ、そのまま朝ごはん。

 

8:00 トイレに行くと、おしるしのような鮮血。万が一の事も考えて、入院準備を整えてから健診へ。

 

10:00 病院で健診。NSTでもお腹の張りが見られるが、内診では子宮口の開きがいまひとつ。

先生からは「もし予定通り帝王切開でいくなら、明日を待たずに今日やった方がいい。けど陣痛の感じも出てきてるから、本陣痛が来るのを待って自然分娩にトライしてみてもいい。ただ、このまま本陣痛が来るかもわからないし、臍の緒が巻きついてたり、骨盤が狭いと自然分娩が上手くいくとは限らない。どっちにするか夫婦で話し合って下さい。」と言われる。

帝王切開でいいと思ってたけど、こうなると迷う!けどやっぱり1番安全で確実な方法でいきたいので、1日早めて今日の帝王切開にしてもらう事にした。急に緊張する。

 

12:00 一旦家に戻り、シャワーを浴びて入院用品を持って14:00までに戻ってくるようにと言われ病院を出る。結構忙しい!しかもお腹空いてるのに食事NG。

 

14:00 入院。ここからは水分も禁止。手術着に着替えて点滴をつけて、待機。

 

16:00 夫が到着して、先生からいろいろと説明を受けていた。間に合って良かった。

 

17:00 手術開始。夫は外で待機。背中から麻酔を2回打たれる。わりと痛い。すぐに下半身に麻酔が効いてきたので全然痛みはないけど、内臓を引っ張られてるような感覚はわかる。

 

17:13 子供を取り出してもらった。元気な赤ちゃんが見えた。

開腹から取り出すまではすぐだけど、この後の閉腹で50分くらいかかるからトータル1時間くらい。

中を洗浄する時に気持ち悪くなるかもしれないけど薬入れるから大丈夫と聞いてたけど、本当に気持ち悪くて吐きそうだった。

気持ち悪いと言うとたぶん薬を増やしてくれて、なんとかおさまる。何したわけでもないけどぐったり。最後に子供を横に連れてきて写真を撮ってくれた。

 

18:00 先生と夫が担架で、手術台から回復室まで運んでくれた。まだ麻酔効いてるから感覚はないけど、足に浮腫み防止のマッサージ機みたいなのつけられる。

夫は面会時間の20時まで居てくれた。子供の写真が可愛くて、2人で喜んだ。良いパパになってくれそうで嬉しい。

 

夜には麻酔が切れてきて、徐々に傷も痛み出したので、点滴から痛み止めを入れてもらい、少し寝る。

その後座薬でも痛み止めをして、一晩中寝たり起きたり。思ったよりは寝られたけど、夜が長かった。