読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後3日目

5/18木

本当なら今日から授乳開始して、シャワーも浴びられるはずだったのに、朝から首の後ろが痛い頭痛の兆候。

やっと切り替わった普通食の朝ご飯を食べている間にどんどん痛くなり、食べ終わった頃には割れるような痛みで勝手に涙が出てきた。

f:id:torimusi:20170518074759j:plain


部屋に来た看護師さんがアイスノンと冷えピタを持ってきてくれて、それで暫く冷やすと多少楽に。

午前中の授乳指導と初授乳は延期して、外部から来てる調乳指導だけ受ける。


冷やしている間だけは楽になるけど、アイスノンを少し離すとまた激痛なので、午前中はこのまま何もせずに寝て過ごす。


昼頃には少しだけ良くなったけど、美味しい沖縄料理を食べているとまた頭痛。つらすぎる。先生がカフェインは有効だからと、この食事からコーヒーを付けてくれた。

f:id:torimusi:20170518115152j:plain


午後の授乳もシャワーも全部延期して、ひたすら寝ていると徐々に頭痛が軽くなってきて、夕方の授乳は行けそうな感じがしたのに、今度は血圧が150近いと言われまたもや中止に。

頭痛のせいで高血圧なのか、高血圧だから頭痛がするのかはわからないが、とりあえずまた寝る。


途中でスタッフさんが部屋まで子供を連れてきてくれた。今まで大人しい時しか抱っこした事がなかったけれど、今回は来るなり大泣き(笑)他人の子ではまったく思わなかったけれど、自分の子だと大粒の涙を流して泣く姿も可愛く見える。これが家に帰ってもずっと続くとうんざりするのは目に見えてるけど。


そして夕食。美味しいのに全然動いてないから食べきれない。

f:id:torimusi:20170518174031j:plain


この病院の面会は14〜20時だけれど、夫がどうしても子供に会いたいらしく20時ギリギリに着くと言うので、スタッフさんに聞いてみると、快くOKしてくれた。

この頃には頭痛も楽になり、夫が来たら一緒に子供に会いに行って僅かな家族3人の時間を楽しんだ。


昼間動かず寝てばかりだったので、夜はなかなか寝られず。