産後4日目

5/19金

今日も朝起きたばかりの時は首の後ろのこわ張り感だけだったのに、朝食をとっている間にどんどん痛くなる。昨日ほどの痛みじゃないけど、同じパターン。

先生が薬をいくつか変えてくれた。

 

朝から夕食みたいな食事で全然食べきれない(笑)

f:id:torimusi:20170519074538j:plain

 

ベッドでじっと休んでいると少し良くなったので、いよいよ昨日できなかった授乳開始。

最初はどうせ出ないと思っていたけど、咥えさせたらちゃんと飲むそぶりをしてくれて、2gほど体重が増えていた。

たった2gだけど「最初からちゃんと出たのは凄いよー良かったね!」と褒めてくれた。ここのスタッフさんは本当にみんな優しい。

 

ちなみにこの病院での授乳時間は10:00、13:00、16:00、19:00の4回で、夜間はスタッフの方がミルクをあげてくれるのでゆっくり休めるのがとても良い。

 

その後シャワー。やっとシャワーを浴びられてさっぱりした!!

出るともうランチタイム。は、早い(笑)

今回はマクロビオティックメニュー

f:id:torimusi:20170519121205j:plain

レンコンのハンバーグが美味しい。

 

食べ終わるともう次の授乳時間で、急いでベビールームへ。

2回目は4gあげる事ができた。足りない分は哺乳瓶でミルクをあげるけど、これが大好きみたいで毎回ゴクゴク一気に飲んでくれる。

入院してるもう1人のお母さんは、子供が全然ミルクを飲まないで隣りですごく苦労していて、子供によってこんなに違うんだなーと。

うちの子は「すごく元気で、良く泣いて良くミルク飲んでますよー!」と、スタッフさんみんなに言われる。食いしん坊らしくて、本来今の時期は50gが通常量なのに今日から60g飲ませてるって(笑) 

 

あとおむつ替えの時に僅かに血がついていて、何かと思ったら新生児月経だそう。数日で自然になくなるから大丈夫だと言われた。そういうのがあるんだなー、知らなかった!

 

今日は楽しみだったリフレクソロジーもあって、むくみがちだった足をアロマオイルでじっくりマッサージしてもらった。幸せ〜

 

のんびりしていると夕食の時間。

毎回とても美味しいけど、量が多いうえに15時にはおやつも出てるから、申し訳ないけど食べきれないよ。贅沢だ。

f:id:torimusi:20170519173943j:plain

 

そして最後の授乳。

ところが今回は全然咥えてくれなくて、母乳は諦めてミルクに。哺乳瓶にした途端、面白いほど良く飲む(笑)

でも少し搾乳できそうだという事で、スタッフさんがギューギュー絞ってくれた。これが噂の、針で刺すような痛みか!確かにこれは痛い!泣くほど痛い!けど自分じゃ絶対にこの力では搾乳できないので、やってもらえて良かった。

 

今日はいろいろ動いたから寝られるかと思ったけど、やっぱり0時頃まで寝られなかった。

子供なんてちょっと目を離したり手を滑らせて落としたらすぐ死にそうだし、そんな1回のミスも許されないのが本当に怖いし、無事に育てられるかと思い始めるとすごく不安になって眠れなくなる。