産後5日目

5/20土

頭痛は相変わらず。でも薬のお陰か最初よりはマシだし、1日の中でもあまり痛くない時間もあるのが救い。

頭痛に気を取られていたけど、お腹の傷はもうほとんど痛まなくなった。あと授乳が始まったせいか悪露が少し増えて、生理痛のような痛みを少し感じるようになった。これが後陣痛か、やっとわかったよ。

 

朝食には久々のパンが出て嬉しい。

朝はやっぱりパンが食べたい!!

f:id:torimusi:20170520074044j:plain

 

授乳の前に沐浴見学。

沐浴はパパママ学級などでも教えてもらったけど、人形じゃいまいちよくわからないし、明日は自分でできるので楽しみ。

スタッフさんがいるうちにいろいろ教えてもらわないと、退院してからが不安だよ。

 

そのまま続けて授乳。

咥えて吸ってはくれたのに、体重がまったく増えてなかった。あんなに何を吸ってたんだ(笑)

お腹空いたと泣いていたのに、ミルクを飲み終わる頃にはすでに半分寝ていて、でもミルクは絶対最後まで飲み干すのが笑っちゃうし、ゲップさせる為に肩に密着させるとぐったりと温かくて愛おしい気持ちになる。

 

シャワーを浴びると、もう夫が面会に来てくれていた。休日なのでゆっくり寝ているかと思ったら、子供に会えるのが楽しみで朝早く起きてしまったらしい。かわいい(笑)

 

ランチは御祝い膳。

私と夫、2人分のコース料理を用意してくれて、1時間半かけてのんびりと楽しい食事を満喫させてもらった。

 

f:id:torimusi:20170520113142j:plain

f:id:torimusi:20170520114927j:plain

 

f:id:torimusi:20170520121356j:plain

f:id:torimusi:20170520123512j:plain

 

暫くすると今度は両親が面会に。

入院してたもう1人は昨日退院して、ちょうど今の入院は私ひとりなので、設備使い放題なのをいい事に、うちの家族でラウンジを独占して団欒していたら、家族にもお茶とお菓子を出してくれた。

最後にベビールームへ連れて行き、ガラス越しに子供を見せる。両親とも嬉しそう。特に母親は早く触りたくて仕方ないみたい(笑)

 

親が帰ったあとは、夫が思う存分抱っこ。最初は泣いてたのに夫があやしてると泣きやんで、一生懸命夫の事を見ていた。良い親子になってくれるといいな。

 

その後授乳。がんばって吸わせたけど、また4gだけでちょっと残念。

夜は早く寝るのを諦めて、23時までテレビを見たりして過ごす。