退院

5/22月

ついに退院日が来てしまった。子供と家に帰れるのは嬉しいけど、これからわからない事だらけの毎日が始まると思うと恐ろしくもある。

 

最後の朝食は和風ポトフ。家でコンソメの素で作る適当ポトフとまるで違って、本当に美味しい。

f:id:torimusi:20170522074758j:plain

 

部屋を片付けて、診察と抜糸。糸を抜く時に少し痛い部分もあったけど、糸が取れて嬉しい。ただその上から1〜2ヶ月はテープを貼って下さいと言われてがっかり。毎日貼り替えるテープではないけど、そんなに長く貼るのか…すでに痒いのに、夏とかもっと痒くなりそう。。。

 

首の痛みは今までで一番軽くてほっとする。後陣痛も朝晩に少し感じるくらいだし、悪露はまだ鮮血もあるけど気になる量でもない。経過良好。

最後の授乳をして、持って来た服に着替えさせて、退院準備を整える。ミルクの量やオシッコやウンチの回数、平熱なども、全部教えてもらった。

 

夫にタクシーを呼んでもらい、ついに退院。子供にとっては初めて病院の外にでる日。5月なのにとても暑くて、夏のようだった。車の中でも家についても、全然泣かずに偉かった。病院の新生児ベッドを見慣れていたので、ベビーベッドに寝かせたらベッドがとても大きく見えるけど、これでもすぐに小さくなって使えなくなっちゃうんだな。

 

最初色々困らないようにと、ある程度買い揃えてはいたけれど、哺乳瓶が洗ってなかったりと、いきなりまごつく。まだまだ母乳の飲みも悪くて時間かかるし、そういえば病院では母乳を飲ませている間に、スタッフの人がミルクを作って渡してくれていたので一人ではできず、夫に毎回ミルクを作ってもらった。

初日でいきなりぐったりと疲れた。