退院してから

退院してから3日間は夫が仕事を休んでくれたので、なんとか二人で乗り切る。

一番大変なのは沐浴だな。最初から最後まで大泣き大暴れ。これだと一人の時には絶対入れられないよ。

しかもへその緒がじくじくしていたので退院前に病院で消毒とガーゼをしてくれていたのだけれど、そのガーゼが張り付いてしまい沐浴させても取れずにあたふた。困って病院に電話をしたら今から来てもいいと言ってもらったので、退院した翌日にまた病院へ。病院へ着いたらすぐ取れて、またちゃんと処置してくれた。明日にはへその緒も取れるだろうから大丈夫と。診療はタダでやってくれたけど、往復タクシーなので出費が痛い。

 

食事の準備や洗濯なども、全部夫がやってくれて本当に助かる。その合間に役所へ行って、出生届や給付金などの手続きをしたり、子供用品で足りない物を買い足してくれた。いろんな手続きがあってめんどくさいね。