感謝しつつも

今日も夫が外出してきていいよと言ってくれたので、昼から夕方まで駅前まで出て、お昼ご飯を食べて日用品の買い足しなどをしてきた。

こうやって土日ごとに子供の面倒をみて、外出を促してくれるのは本当に嬉しいし有難い。

有難いんだけど。

同時に、ちょっと不平等だとも思ってしまう。

 

1日は24時間もあるのに、私はそのうちの4時間程度しか子供と離れて自由になれる時間がないのかと。結局残りの20時間は子供と一緒。

平日も24時間子どもに付きっきりだし、せめて土日のどちらかは丸一日面倒みてもらいたい。贅沢かもしれないけど、それくらい許されたいとも思う。

 

なので今日は夜中も役割を交換して、夫がベビーベッドのあるリビングで寝てわたしが三階の寝室で寝たいという希望を出した。

夫はすぐに受け入れて、深夜3時間ごとのお世話を引き受けてくれた。本当に優しい、どうもありがとう。夜中のミルクがんばってくれ。