家族で結婚式へ

娘と3人で親戚の結婚式に出席。荷物多くなりそうだし、楽しみだけど不安も大きい。何もトラブルなく終わるように願うばかり。

 

私は先に家を出て美容院でセット、駅で夫娘班と待ち合わせ。娘のオシャレ服は1着しかないので、汚さないように会場ついてからお着替え。

 

披露宴、結婚式共にとても良かった。娘は最後の方は抱っこちゃんだったけど、6時間くらいほとんどぐずりもせず優良児で、みんなに可愛がられてた。

 

ところで結婚式のご祝儀、友達は3万でまず間違いないけど、いとこは色々パターンがあって難しい!私のネット調べだと単身3万・夫婦5万が1番一般的みたいだけど、単身5・夫婦10とか、親しいなら夫婦7とか、年齢や地域差もあるみたいだし、ほんとよくわからない。北海道みたいに会費制になればいいに!