イヤイヤ期突入

2歳目前で、ついにイヤイヤを発症した様子。

まだまだ本格的ではないけど、今まで言わなかった「ヤダヤダヤダ!」を連呼してる笑

たぶん本当はそんなに嫌じゃないけど、言いたいだけのやつ。

 

何でも自分でやりたがって、余計な介助をしてしまうと機嫌を損ねる。

靴下は自分で履きたいし、今までハイチェアは親が乗せていたけどそれも自分で乗りたいし。

 

でもその分、お手伝いもたくさんしてくれる。

洗濯物干すときに1枚ずつ渡してくれたり、買い物袋から品物を1つずつ渡してくれたりするのは、割と助かる。

ゴミを拾うと持ってくるので、「ゴミ箱にポイして」と言うと捨ててくれたり、ちゃんと言葉を理解して行動できるし会話も成立するので楽しい。

 

そんな平成の終わり。