2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の寒さが我慢できず、電気ストーブを出してきました。まさか9月にストーブをつける事になるとは。。。 長塚さんのブログがお休みになってしまってとても寂しいけれど、これから新しい場所でやっていくのだから、さっぱりと身辺整理したい気分なのかもし…

急に寒くなったせい

例に漏れず体調崩し寸です。 数日前からのどが痛い。 数日後にライブが待ってるので、ちょっと心配。 もちろん行くけど、全開で楽しめなかったらいやなの。

12/28に決定

他の人の日記を見て、CDJの第2弾発表だったことを思い出しました。 アクセスの繋がりにくさをかいくぐって辿り着いた日割りは、かなり素敵なことに! 大晦日はヨーロッパ企画のカウントダウンに行きたいと思っていたら、運良く前2日に見たい人がかたまって…

ボキャブラ天国

TV

わ〜!やるの知らなくて9時からしか見られなかった…悔しい!けどボキャブラど真ん中世代だから、昔の映像とかほんっと懐かしくてわくわくしたー。前半には、視聴者の投稿を芸人が再現してた頃のもやってたのかな?多感な中学高校は電波とガキ使とボキャ天で…

寒いし眠い

朝起きた部屋は、一晩締め切っているのである程度暖かい。そのつもりで外へ出て失敗、というのはよくあるパターン。まさかこんなに寒くなっているとは思わず、上着の代わりに薄いストールを選んでしまったものだから、玄関出た瞬間に大後悔だよ。けど鍵を開…

そういえばこんな事がありました

フランス人の女性2人連れが買い物に来て、私がレジを担当したのだけれど、脂取り紙がわからなかったらしく、これは何するもの?と聞いてきました。が、90%はフランス語であろう言葉を話す彼女たちに、英語すらほとんど分からない私が、脂取り紙の説明なん…

どうもありがとうございました!

気持ちの良い秋晴れの中、展示終了致しました。わざわざ足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございましたっ。 そして最終日にして、めでたく外のウィンドウに飾ってあったショートケーキをギャラリーのスタッフさんに購入頂きました。 自分でもかなり…

横路日和

昨日うまく寝られていなかったのか、朝から全身にキシキシとした疲労感が残っていた。声出すのも面倒で、常にちっさい声で対応・笑 途中あまりに眠いので、事務所でパソコン使いながら寝ちゃったし。多分…20分以上は経過してたと思う。それが普通に許される…

もうさぁ

ロボピッチャーと、何とな〜くMSXバンドも、shimokita round upに出ちゃえばいいじゃん。いつの間にかエントリーされてればいいじゃん。 だって羨ましすぎるっ。こっちでも!こっちでも!

窓から

そういえば今朝、この秋初めて金木犀の香りがしたよ。 嬉しくなった。

ナカムラ日和が続いてます

中村一義と100sの曲を合わせた中でも、トップクラスに好きな「ひとつだけ」 全体からすると、少し地味で印象が薄い気もするけれど、私は大切に思っていて。この常温な感じが好きなのです。自然と隣に座っているような距離感とか。100sアーティスト: 中村一義…

出逢い・お話を聞く

仕事がそんなに忙しくなかったので、ちょっと早退をしてギャラリーに行ってみた。着いたのは17時頃で、画廊巡りのお客さんなどが通る時間帯は過ぎていたけれど、代わりにギャラリーのオーナーさんがいてかなり濃厚なお話ができた。 私は残念ながら対話できる…

この数日間は

100s気分。 空が綺麗で風がさわやかで、でもきゅんとする秋にはぴったり。どうやらレコーディングが始まってるみたいで、喜ばしい限りです。

言葉いろいろ

今の職場はレジや接客時の言い方や電話での対応などが特に決まって無いので、スタッフはそれぞれ好きなように言っている。みんな気にしてないのかお互い注意もしないのだけれど、私は凄く嫌だなぁと思っている言い方があって。 「〜の方(ほう)は」みたいに…

よこく

本日は12時半くらいに会場着く予定です。(午前中は無理でした…)

いい役もらってた!

TV

世にも奇妙な物語秋の特別編。水橋研二すてきでした。あの優しいしゃべり方が好き。諏訪さんも一瞬なんて言ってたけど、ちゃんとオイシイ役だったね。 21世紀エジソンも、たぶん最終回にして初めて見たけど、大竹×名倉のふわっと公園トークが最高でした。昔…

お買い物

ギャラリー行く前に有楽町のマルイをチラ見したら、奇跡的にとても好みのブーツを発見。でも希望より1サイズ小さいのしか残ってない…一瞬諦めかけたけど、このメーカーの靴はいつも大きめだから試しに履いてみたら全然余裕だった。即買いして大満足。 嬉しす…

祝日の2日目

晴天に秋のうろこ雲。 今日はいろんな人が来てくれて嬉しかった!わざわざ休みを割いて来てくれた皆様、どうもありがとうございました。 2時頃まではかなり暇だったけど、それはそれで他の作家さんと交流したり、スタッフさんからいろんな話聞いたりできて…

始まりました〜

雨だけどね、午後には止むよね。でも月曜の昼間って、人来るのかなぁ。。。今すごい眠くて、二度寝したい気分よ。 ギャラリーのHP見たら、なんかドキドキしちゃった。 「銀座 画廊|ギャラリーユニグラバス銀座館|東京 銀座画廊,個展受付,美術館,画廊求人」…

良い会場ができてました!

わーいどうもありがとう。いろんな人のお陰で素敵な展示が開催されましたよ。 どんな風に配置されているのかと楽しみにしていたのですが、作家ごとにまとめてあるのではなくて、バランスを見て雰囲気があうものをまとめたり、大きさでまとめたり工夫してあっ…

とうとう

今携帯からアンテナを見ていたら、つきみさんちで松田さんの退団を知りました。 私がヨーロッパを好きになった時には、すでに玉田さんも瀬戸中さんも清水さんも抜けたあとだったので、役者さんの退団は初めての経験でとても動揺しています。 でも物事が前へ…

気づき

朝、ジョンレノントリビュートの「OhMyLove」を聴いて思った。 寺子屋には行けないのに、気づかないうちに100sの気分になっている。 何もなければまだまだ待てた、なんなら忘れてたのに、そろそろ観たいぞと思ってる。 どうしてくれるんだ。と思いながら「AL…

昨日映画を観たら、また観たいものが増えてしまった。予告→本編→フライヤーの輪廻。 「http://www.wisepolicy.com/matthewbarney/」 この映像にビョークの歌って、凄そう!濃そう! ただ、「天国への扉をたたく者たち」はどうなんだろうか。「ノッキン・オン…

お土産のセンス

京都出張だったテンチョさんが買ってきたお土産が美味しかった。お土産が美味しいというのは、なんだか嬉しい。 亀屋清永 麩のやき 「麩」というだけあってふわふわなんだけど、上の抹茶色がパリッとしてて黒糖的な甘味のある、やさしいせんべい。という感じ…

台風のあと

台風が過ぎたあとの空は、青が鮮やかで好きだ。 コントラストが強くて、南にいるみたい。

ここのところ部屋6割、職場3割、電車1割の生活だったので、久しぶりに渋谷へ行ったら平日の昼間なのに「人多い…歩きにくい…」と感じてしまったよ。 でもウィンドウショッピングが楽しくて結構うろうろしたから、頭痛くなった。荷物もって長い距離歩くと、帰…

傘袋

雨が降るたびに毎回思っていた事があるのだけれど、「エコの為、レジ袋削減にご協力下さい!」というスーパーやデパートは、傘袋についてはスルーなの? 雨降ってる間だけだからそんなに長い時間じゃないし、使ってるビニールもペラッペラだけど、レジ袋と違…

クレープ

雨が降り出した渋谷駅前を足早に抜け、目指したお店はオタンジャディス。今日のお昼はここにしようって決めてたの♪いつ来てもほどよい空き具合だけど、やっぱりそれは駅から遠いから?14時すれすれに入ったら、ランチが頼めたよ。そうか、ここは14時までなの…

すっきりすっきり

夕方には無事に郵送完了。最近、梱包能力が上がったかも〜 そこからそのままお部屋掃除に突入。布や糸くずが散らかって、染料やらミシンやらが出しっ放しで、とにかく狭くなった部屋がストレスで仕方なかったから。またすぐ使うかもしれないけれど、とりあえ…