2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の朝

今月だけ夫より私の方が朝早いので、私が先に家を出る。 夫は私の姿が見えなくなるまで、ドアの隙間から覗いて手を振ってくれるのが今の流行りみたい。 ご主人が家を出た瞬間から玄関で帰りを待つ、忠実なセントバーナードを飼っている気持ち。

東京大雪

朝起きた時にはすでに雨になっていたにも関わらず、こんもり積もる雪。 職場からは何の連絡もないので仕方なく電車に乗ったところ、乗換えができず悲惨なことに。 駅周辺のカフェやファストフードは当然満杯で入れなかったけれど、オープン前のサイゼリヤが…

さんぽ〜練馬

連日の長距離さんぽ。 今日は最寄駅から練馬駅まで、約1時間歩いた。何も無いところは何も無いなりに、歩くの楽しい。 特にいろんな家を見るのが好きで、変わった一軒家とか崩れそうな古い家とかお洒落アパートとか。道と道に挟まれたチーズケーキのような…

さんぽ〜新宿周辺

冬の新宿御苑をさんぽ。 桜の時期と違って園内の人もまばらで、たまに芝生で寝っ転がってるカップルがいたり、平和そのもの。 お昼は天ぷらつな八で昼御膳を頂きました。天ぷらって魚介より野菜の方が美味しいと思っているよ。海老より蓮根の天ぷらの方が私…

ふるさと祭り東京

ふるさと祭り東京in東京ドームの招待券をもらったので、嬉々として行ってきました。 この規模でほぼ全部食ブースだと、何食べようか迷う迷う。こういうのは二人で行くより三人くらいの方がいろいろ食べられて嬉しいかもね。 でも迷ったところで結局は北海道…

さんぽ〜日吉周辺

ちょっと縁あって日吉の方まで。駅の方側はいきなり大学に続く並木道だし、反対側は綺麗な蜘蛛の巣状の道になっていて、何もなかったところに大学ができるから、そのために新しく作った駅なんだろうと想像。 そこから網島まで歩いてみた。途中KAという怪しい…

書き留めておくこと

この頃急に家での些細な出来事を書きはじめたのは、こういう取るに足らないような感情はすぐに忘れてなくなってしまうのだろうと思ったから。今のことをすべて忘れてしまうのはもったいないというか。 今は毎日近くにいる夫もいずれどこかのタイミングで死別…

ごはん

最近夫が休みの日は、率先して夕食を用意してくれる。 少し前まではレパートリーが少なくて決まったおかずしか作れなかったのに、近頃は次々新しい品を作ってくれるし、洗い物まで完璧。 初期は何もできなかったとは思えないような、目覚ましい成長ぶりが嬉…

ヒマ

お正月ってこんなに暇だったっけ? なんだか最近、休日にやることがわからない。 やりたい事が減ってしまった気がするので、もっと好きな事を探したい。アクティブにいきたい。

あけましておめでとうございます

元日から良い天気で、それだけで幸せになるよ。 沢山寝て、それ以上何もやることがなくなったので散歩ついでに近くにある東京大仏を見に行こうと思ったら、だいぶ手前から参拝の列ができていて寺にも近づけなかった。 交通規制が入るほど人が集まるとは知ら…