しらすを喰らう  

 しらす丼。ぴっちぴちのしらす丼
なんて驚きの魚なの、うっすらろっ骨とか見せて困った目とかしてるんだよ?みんな一遍に捕まってしまった自分たちの不運を嘆く、悲しみの目です。
ほんとよ、ほんとに困った目してるから今度見て下さい。
で、本日私は愉快な友人達とGo!Go!ドライブin鎌倉
うっかり小雨の微妙な天気でしたが、そこは車内に流れる郷ひろみの歌声でカバーして、第一目的しらす丼を食べに行きました。 山盛りのしらすを目の前にして出てきた友達の疑問とは「これは完成形なの、途中なの?」たぶん何かになると思うよと答えたところで、一体何になるのかははっきりしなかったことを思いだし今辞書を引いたところ、なんとイワシやウナギの子供なんだって!「や」って何?「や」って。将来イワシになる子とウナギになる子が一緒なの?いや、違う。んなわけない。さてはしらすはいろんな種類があるんだな?
 うーん。だれか海沿いの生まれで漁師の父親を持ち、母親は小さなスナックのママという方、私にしらすの詳細を教えて下さい。