思春期の狂気(ブラバン編)

電車の中の中学生女子、3人。その中のブラスバンド部所属の一名が口火を切る。
「1年がさー、凄い生意気でムカツクのー!特に1人すごい嫌なのがいて、上手いんだけど練習さぼってばっかりいてさぁ、たまに来ても部室からなかなか出てこなかったりすんのぉ!」
「こないだも教室にカバン置いてどっか行っちゃったから、キレて廊下にカバン放り出して鍵閉めてやった。そしたら戻ってから外で文句言ってるから、みんなでもう来るなって言ったら諦めて帰ったよ。あいつホントむかつく!」
こーえーーーっ
なんだよ、中学女子。おかしいよ、自分たちを何だと思ってるんだ?たった1〜2年の差がここまで露骨な時期は、たぶん中学が頂点だろう。けど分からない。何の影響でここまで、集団いじめまがいのことまで出来るようになるんだろう。しかもやっぱりブラバンなんだなぁ、そういうのって。
 私が中学の時も同じくブラバンと、あとバスケでやたら先輩が権力振るっていた。私は昔からそういうのが本当ダメで、見てると恥ずかしくなっちゃうんだよね。「そんな熱くなっちゃって・・・くだらないなぁ」って。しかも今回の場合、確実に練習しなくても上手いっていう嫉妬だし。嫉妬によるいじめを当然のようにやってしまう13歳って、やっぱり一種独特な時期なのかねぇ。
 あの頃そういう行動をとっていた人は、一体今どんな性格のどんな人になっているのか、凄く興味があります。そして、電車の中で見たあの子達は将来どんな人になるのかな。