もう9月?もう秋?

 信じられない。早いにも程がある。
昨日なんてとても良い、とても晴れた、とても秋だったので、こないだのサマージャンボの当選チェックしちゃったよ。まぁ、当たってなかったけどね。そんなんで当たったら全国民が長者だけどね。でもいいの。そのくらい好きなの、秋が。こんな日には決まって中村一義「太陽」が聴きたくなる。このアルバムは絶対秋なんだよね。確信。
 最近読んだ本の中に、「空を見て、その時太陽がある所と一番遠い部分に一番濃い青が見られる」って書いてあって、それ以来つい「その時一番濃い青」を探すようになってしまった。ほんとにね、綺麗なの、太陽がある白っぽい部分からずーっと濃くなっていく空が。いいねぇ、秋。