恵比寿の雀

モーターサイクルダイアリーズ」を見に、恵比寿ガーデンプレイスの映画館まで足を運んだ。
 ここへ来るのも、随分久しぶり。最近は休日ともなると、わりと何の映画でも人が集まるからな〜と、用心したつもりだったけれど…。甘かった。15時ごろ着いた時にはすでに残り2回分とも満席。あぁぁぁ、なんてこと。見れないとなると余計に見たくなるのが心情ってもんです。だってさーベルナルをTVサイズじゃなくてスクリーンサイズで見たかったんだよ、私。もうがっかり。公開2週目じゃまだ早かったのか?それともあれか、虎ノ門のせいか?前日に取り上げるなよ〜井筒!でも、自分が見たいのを彼にけなされるとイラッとするから一瞬でチャンネル変えたけども。あの人、ちょっと信用ならないのよね。あんなに感覚に偏りがある人が、公の場で批評なんてしていいのでしょうか。
 で、とりあえず悲しみから立ち直ろうと遅いお昼を食べにパン屋へ。秋の休日っぽさを感じたいのでちょっと寒いけどオープンテラスに席をとりました。澄んだ風と焼き立てのパンと熱いコーヒー。素晴らしい。そこでもう4割の傷は癒えました。外側があくまでカリッとしている幸せなメロンパンを食べていると、なんと私の周りに小動物が。そう、スズメです。あんなに近くでじっくりとスズメを見れることって、まず無い。だってあいつらすぐ逃げるんだもん!何にもしやしないよっ、取って食ったりしないよっ!なのに、事もあろうか恵比寿のスズメは自分から寄って来るではないですか。うーん、かわいい。その人なつっこさに思わずパンくずを投げてやると、3〜4羽がかなりのスピードで食らいついてきました。うーん、身軽だ。そんなにまるっとしてるのに、そんなに足細いのに、以外に俊敏なのね。目はとても小さいのね。毛並みはツルッよりふわっなのね。と。
 とにかく地元の方ではまずできないであろう貴重な体験をして、私は90%の回復を見せ、けれどハト化するスズメはちょっと恐い、と思いつつ帰途についたのでした。これからスズメの観察をする予定のある方は、ぜひ恵比寿へ。