ダストスペースの怪

喫茶店にあるダストスペースについて、思うことがあります。
 喫茶店?いや、主にファーストフードかしら。帰り際自分で片づける方式の店で、最近紙ゴミとプラゴミと、あと飲み残しに分けるでしょ。ここをいきなり否定しちゃうとただの「悪い人」だけど、どぉーもねぇ。もっと上手いこと出来ないものかと。
 だってあれ、ほぼ同時ぐらいに辿り着いちゃうと、先に片づける人も後ろに並んだ捨て待ちの人も、相当気まずくない?ドリンクはフタをはずして中の氷捨てて、本体は紙ナフキンとお手拭きと一緒に燃えるゴミ。でもお手拭きの袋とマドラーとミルクのカップはプラよね。あれ、トレーに砂糖の袋がまだ残ってる。つーか、台の上が一杯でカゴを置く場所がないですけど!っていう。この処理行為に焦りを感じる私は小心者でしょうか?さらに待ちの場合にも、「あっ別に私急いでませんから、いいですよゆっくりエコして…。」とでも言いたくなってしまうのです。自分が立っている事によってこの人にプレッシャーを与えているのではなかろうか。ただ私が急いでいる時に限ってすーごいローペースで捨てたりして、そんな時には心の中で勝手にキレたりしてますけど。
 だからさ、何とか工夫して2〜3人いっぺんに捨てられるなどの変革を望むわけ。



ところでラーメンズの東京公演、取れなかった。
どうすればいいの?何でなの?愛は充分足りてるはずだけど・・・。