言った!私言ったよ!

 前々から心に決めていた『退社宣言』、ずっと言うタイミングを伺っていたんですが、とうとう言ってしまいました!と言うか、厳密には昨日の帰り際だったんだけどね。相談じゃなくてただの報告ですけど〜というナチュラルな空気を出したのに、その作戦はあえなく失敗。「・・・え、急だねぇ。ん〜じゃあ詳しくは明日また話し合おう。」とシャッターを下ろされてしまったよ。えぇ〜そんなぁー。私4月15日って言ったのよ?まだ1ヶ月以上もあるじゃないの。他の辞めていった人達だって1ヶ月前くらいだったから、絶対平気だと思ったのに〜!!まぁ確かにね、もう1人の同期がちょうど辞め時期被っちゃってるんだよね。中堅2人が同時にいなくなるのは困るだろうというのは想像つくんだけど・・・。でも、私だって譲れない。6月で誕生日がくるけど、その前に作家モードに切り替わっていたいの。やりたいことはずっとあって、でも今までは「それに向けてとにかくがんばる」ということをしてこなかった。それは今凄く後悔してるし、今は最後のむちゃできる時期っていうか。よくわからないけど、収入とか殆どなくてもいいからやりたいことに真っ直ぐ向かうのって、歳を取るごとにどんどんやりづらくなるんじゃないかって。だから早く辞めて頼るところも無い状態になりたいの。
 そして今日改めて上司と面接をした時、昨晩練った作戦を披露致しました。「もう内定もらってしまったんですよぉ。知り合いから紹介してもらった所だったからか、急に決まってしまって。」
 これは素晴らしいね。その後はもうスムースに話が進み、4月中〜下(たぶん下になりそう)には辞めることになりました!嬉しーい!不安だけど嬉しい、けど不安。わからない。わからないけどちゃんとやります。