やめなって!

今喫茶店でお昼食べてます。
隣の席で危うい事が巻きおこってます。宗教勧誘。しかも10代同士。
やめなよーぉ!絶対騙されてるって!
勧めてるのはちょいギャルっぽい女子二人組。高校生…いや、中学生かも。で、勧められてるのがちょっとがんばってるけど人の良さが顔に出ている男の子。間を挟む机の上には「日蓮大聖人に背く日本は亡びる」という本。あー男の子、分が悪いよ〜押され気味だよ〜。ドキドキ。女の片方は凄い口が巧くて、男はがんばって反論(回避)してるけどすぐに潰されてる。

あー何てコト!これ勧誘グループだ!!離れた席にも男の子の友達1人が、2人の女子に説得されてるっ!向こうの子なんてもっと気が弱そう…というか、すでに騙され顔。しかも隣の男女は顔見知りらしい。クラスメイトか?女の子は親が信者らしい。やっぱりな。

あははは、男の子と目が合った。つい笑っちゃったら男の子はフレンドリーに「笑われちゃったよ、いや、スイマセン」とか言ってくるから余計笑ってしまった。
しかしこれからどうなるんだろう。私に何か出来ることはないかしら。もうとっくに食べ終ったのに、席立てないよ!

あっ、遠くに座ってた男の子がこっちへ来たよ!隣の子も席を立った!帰るのね、振りきるのね。そうよ、行くのよ!食い止める女子。断る男子。最後の攻防は…よし逃げ切った!
ふ〜安心。これで私も心おきなく帰れるってもんよ。