駅の売店での1コマ

新宿駅南口方面の、構内から入れる成城石井は何故かその夜とても混んでいました。私が乗りたい直通電車は本数が少ないけれど、運良くあと5分。飲み物を買うか一瞬迷いましたが、サクッと決めれば問題ないと判断してそこに入りました。
予定通りすぐに選んでレジに並んだところ、列が全く進まない。私も前に並んでいる2人も小イラです。どういう事だと半ギレで先頭を覗くと、なんと店員二人がかりで商品をプレゼント仕様にしているではないですか。しかものんびりではないにせよ、急いでる様にも見えない。コレは…購入を諦める事になるのか?前の2人もそのソワソワっぷりから、どうやら私と同じ電車に乗る模様。お〜い!あと2分なんですけど?と心の中で訴えた時、隣レジからお声がかかりましたよ。「こちらへどーぞー!」
…ダメだよね、その言い方じゃ。ちゃんと「前の人から」って付けてくれないと。まんまと3番目の女性がそっちへ移ってしまい、2番目だった男性の苛つきは頂点へ。時を同じくしてプレゼント仕様の客は終了したので結局時間的な大差は無かったのですが、あろうことか買ったお弁当に箸が付いていなかったようで。最終的に「箸ぐらいつけてよっ!!」と店員を怒鳴りつけ足早に去っていきました。後ろに並んでいた私はそのよく分からないキレっぷりが可笑しくて自分のイライラはどうでもよくなり、普通にレジを済ませて、ちゃんと目的の電車にも乗ることができました。


さて、ここで問題です。この中で一番罪深いのは誰でしょう。
A.駅の売店で、しかも混む時間帯にプレゼント仕様なんぞを頼む客
B.隣りレジへ誘導する時に「2番目の方から」という一文をつけなかった店員
C.後ろから隣りレジへ回るというマナー違反を犯した女性客
D.些細なことでイライラし、最終的には本筋からずれた箇所でキレた男性客


ん〜これは難題だ。
私がその場で思ったのは正直Aでした。高級とは言えこんな小さな、駅の中に入っているようなスーパーで贈り物なんかにすんなよっ!と。しかし後で考えてみると、それはまぁ仕方がない事のようにも思えます。それよりもこうやって整理してみると私が一番許せないのはBな気がします。後ろからさっと抜かす人はどうしたって居るもんだし、そっちももちろん悪いけど、トラブルを未然に防ぐには店員のあの一言がとても大事なんです。それを怠った罪は重い!という考えです。Dは対象外。なぜなら苛つきぎみの私を唖然とさせつつも愉快な気持ちにしてくれたから。だって、そこ?怒るとこはそれであってるか?どうしても怒りをぶつけたかったとしても「箸つけて!」って格好悪いにも程があるよ〜。