佐藤雅彦研究室展

いや〜行って良かった、相当オモシロでしたよ。佐藤さんはやっぱり凄いお人だと、改めて実感して参りました。
最近全くgggに足を運んでいなかったのですが、今まで私が行った中ではこんなに客がいるのは初めてです。まさに大盛況!!平日の昼間だというのに、あの狭いスペースがごった返していました。記帳には福田茂雄の文字も。映像なんかも見ていたら、なんと2時間近く費やしてしまいました。
1Fは研究室の課題を用いて基本原理の説明。B1には実際にマウスで動かして遊んだりできるスペースと、本物のピタゴラ装置がどどんと一体。パソコンで遊ぶやつがすっごい面白くて、友達と大喜びでクリックしてました。(←今日のgggとダブリンは急遽友達と一緒に行ける事に。ありがたい。)
でも何と言っても2Fで見た映像が最高でした!「40〜50人でスクリーンに映し出されるピタ装置をひたすら見る」という、普段ならありえない状態が不思議な一体感を生み出して、単にピタ装置が次々出てくるだけなのに笑う笑う。家のTVで見ていては決して体験できないですよこれは。この映像は3部に分かれていて私は1部の装置映像だけ見てB1に移動してしまったのですが、全部見たら1時間半もあるんですもの、初めに言ってよ〜。地下での映像はアニメーションで、こっちもかなり素敵。10本アニメ特集では今まで見たことないやつも見れて、しかもそれが面白すぎてやう゛ぁかった。やっぱりDVD希望だよー!とにかく大充実の展示でございました。