傘を買うと雨がやむ

法則が、あるのです。先日から“ビニ傘を買ったとたん傘がいらなくなる”という現象が続いております。誰も気づいてないけれど、今日も夕方から雨がやんだのは私が傘を買ったからなのです。やれやれ。そんな怪しげな天気ではありましたが、今日はなかなかと有意義で楽しい日でしたよ。
まず猫のホテルからウソツキーのチケットが届きました。野間口さん→仁さん→久ヶ沢さん→賢太郎さんと、立て続けの予定もいいとこです。この前まで一緒にやっていた人々を今度はバラで見るというのは何となく不思議ですが、その違いがとても楽しみです。
午後にはとみきちさん*1の写真展を見に銀座へ行きました。恥ずかしながら写真に関しては全くド素人で知識も無いので純粋に「綺麗なもの、面白いものを見る」という主旨で行ったのですが、行って大正解でした。とても楽しかったです*いろいろな人が出しているのでやっぱり色や構図や視点がそれぞれ全然違う作品になっていて、その中で「あ、コレかっこいいなぁ」と思ったのがなんととみきちさんの作品でした。シャープでコントラストが強くて、でもあったかい感じもする素敵な写真でした。映っていた明るい空を、まるで自分の目で見たかのように錯覚しました。ご本人がいらっしゃらない日だったのは残念でしたが、行って良かったです。
その後、先日の2人展で知り合った方からの紹介で、初めて個人デザイン事務所への持ち込みとやらをしてきました。結構厳しい事を言われるのかと思ってドキドキしていたのですが、とても優しい方でファイルも時間をかけて見て下さり、私の完全な初心者質問にも丁寧に答えて頂けたので安心しました。ホント良い方で良かった…打たれ弱いのでね。怒られ慣れてないのでね。最初に「ぜんっぜんダメ。話にならない。」なんて言われたらその後臆してしまう所でしたよ。でもこれならもっとがんばれそうです。年内は持ち込み・売り込み・コンペに精を出すぞっ。しっかりやれよ私!!