亀は意外と速く泳ぐ

映画館には行かなかったので、代わりにDVDをレンタルしてきた。
ゆるい邦画が見たい気分だったからついにこれを。




なんとも気の抜けた心地よい作品。時効警察三木聡監督らしい、やんわりとした平和な可笑しさに溢れていた。早すぎず遅すぎないテンポもまた良し。
「平凡」と上野樹里がよくマッチしていて、今まで彼女に対しては特別何の感情もなかったけれど、この映画ではとても可愛く思えた。500万を眺めてる時の笑い方とか、キャナメ潤に対する「はーい」の返事の仕方とか、かなりツボ。
脇役は隅々まで癖のある俳優陣が固めていて、その中でもふせえり蒼井優がすばらし。私が蒼井優びいきというのもあるけど、それにしても可愛いよね。宮崎あおいも可愛いし、子供ができたら「アオイ」という名前を付けたくなるね。
普通の日常がちょびっと楽しくなるような、日曜日の公園みたいな映画でした。