ANATAKIKOU

07.1.13(土)19:00〜
ANATAKIKOU
『甘い”Message Pie"の不思議』麗しの東名版ツアー
渋谷CLUB QUATTRO

とにかく良かった、何がどう良くてそこまで幸せなライブだったのかわからないけど、本当に優しくてあったかい気分になる素敵なライブだった。




ずっと見たいと思っていたのに、今まではせっかく東京でライブがあっても丁度都合がつかなかったりで、今回やっと行く事ができた。事前情報でなんとなくCDとライブだと印象が違うらしいという予想はしていたけれど、予想を軽く超えてきたよ。
かなりロックだし、かなりしゃべるし、相当笑える。びっくりした。けどおとぎの国なのは変わらない。不思議。CDで聴いてる時は松浦さんの優しい声が際立っていたから、バンドとしてもふわっとしたMCにそっとした佇まいなのを想像していたのに、演奏も太くてしっかりしてるし、のせるの上手いし、ハーモニーも綺麗だけど力強かった。
ほんと松浦さんのMC最高だね、センキューセンキュー繰り返してる時に思わず須藤さんを思い出したよ。でもシンデレラとか歌ってる時は溶けるような優しい声なんだもん。ずるい。北條さんはものすごい歌うまくて、MCもダンディ(笑 藤井さんのドラムはバシッとしてて、でも本人は非常に可愛らしかった。特に笑顔が子どもみたい。演奏中によく笑ってくれるバンドは無条件で好きだ。
曲も古いのから新しいのまで沢山やってくれて、聴きたいのがいっぱい聴けたので大満足。どれも好きだけど「LINE DANCE」とか「怪盗ピスタチオ」「オオカミ少女」「リリー」「ヌルイ雨」「幻想港町」あたりは嬉しかったな。「モネラ氏の庭園」もセクシーで良かった。北條さんの弾き語りは歌上手すぎで素晴らしかったし、途中でハンドマイク片手に登場して口笛だけ吹いて去った松浦さんも笑えた。
うーん。どこから感想書いていいかわからなくてとりあえず思い出した順に書いたら、なんか散漫だなぁ。いいか。
一つだけ、お客さんがもうちょっと入っててもいいのにって思ったよ。こんなに素敵なんだもの、多くの人に見て欲しい。そしてじっとして聴く人がかなり多いのにも驚いた。もちろん激しいはずはないから、まぁ穏やかに揺れる感じかなと想像していたので。でもみんな拍手とかが温かくて、そういうのも含めて幸せなライブだと感じたんだと思う。もしかしたら100sに次ぐ幸せ感かもしれない。
面白いなと思ったのがアンコールの拍手で、手拍子が一度バラバラになってから再結束するまでのスパンが他と比べてかなり長かった気がする。わいわいしたライブだとみんな気が急いているのが表れて短い時間でバラけてしまうのに、やっぱりANATAKIKOUは心穏やかな集まりだなとそんな所で実感したり。
思ったより男の人も多いのね。このライブに来る男の人は、絶対優しいよね。間違いなく素敵な人だよ。確信。やっぱり3月の代々木も行きたいなぁ、だって次東京来るのはいつになるかわからないしさ。

Message Pie

Message Pie