アナログツアーファイナル

07.1.21(日)19:00〜
アナログフィッシュ「TOUR is HARMONY」
渋谷AX

良かった〜ほんと良かった。彼らのライブは何でこんなに暖かいんだ。演奏する3人の楽しそうな笑顔を見ていると、まるで自分が心優しい善人に生まれ変わったような、そんな気持ちになる。
ちょうど開場くらいにAX着いたらあのロータリーみたいな広場が全然埋まってなくて、やっぱりと思う反面「あれだけいいアルバム出したのにまだこれだけ!?」という驚きも。CDでも十分良いけれど、彼らの醍醐味はライブなのに。ハーモニーの素晴らしさもMCのほんわり感も演奏している時の笑顔も、どれもライブに来ないと味わえないのに。もどかしいよぉ。でも開演直前にはそれなりに埋まってて一安心。
ライブ前半はいつもより大人しめの緩やかモード。3人がというよりお客さん側がね。州さんが心配して「大丈夫?みんな踊ってる?」と途中で2回くらい言っていたけれど、前回の髭同様、ツアーファイナルなのにそんな事を言わせてしまって申し訳ない気持ちになった。でもね、すごく良かったから大丈夫だよ。たぶんあまりにも楽しみにし過ぎてて少し緊張してたんだ。目の前の笑顔にみとれてたし、延びてくる歌声は全身で吸収してたよ。
1曲目の「Living in the City」ではステージの両脇に街の映像が映し出されていた。少しざらついたその映像と曲がよく合っていて、いつもより強く「街」を感じた。柔らかな下岡曲がいくつか続いてお腹いっぱいになった所で、佐々木さんのストレートで力強い声にシフト。うん、素晴らしい。これが出来るのがアナログの強みだね。中でも「世界のエンドロール」は良かったなぁ。歌い始める前に佐々木さんが「これに合わせて踊れるかな?」みたいな事を言っていて、その時の言い方も動きも笑えた。あんな彫刻みたいなかっこいい顔なのに、動きが本気でやばい佐々木さんが大好きだ。でもそろそろ髪を切ってその顔をもっとよく見せてくれ。でかいアヒル口をポカーンと開けて真剣に2人の会話を聞いてる時なんかは「この人大丈夫かな」と少し心配になってしまうけどね。それがまたたまらないのです。新曲もとても良かったから発売が楽しみ楽しみ。
「スパイダー」では中央にするすると電球が降りてきて、それがまるでクモに見えた。にくい演出。
「この気持ちは僕のもの」これも心がこもっていて良かったなぁ。冒頭のアカペラ部分で一気に会場の空気を変えたというか、みんなの意識を自分の方に引っ張り込む力が佐々木さんの声にはある。しかもいつも歌うときはベース弾きながらか片手でマイク掴むのに、アカペラの時は両手でしっかりとマイクを握りしめていて、その姿があまりに素敵でやられた。
「Hello」「エナジー」「スピード」の畳み掛けで今までゆったりしていた会場も沸いて、その後からは更に更に楽しくなった。アンセムでのシャボン玉演出もかわいかったし。
でも今回のライブで飛び抜けて良かったのがラストの「公平なWorld」もう口ではどう言っていいのかわからないくらい素晴らしかった。息をのむ程に歌が迫ってきて、立ち尽くした。ミラーボールでステージに無数の星が映し出され、その中で下岡さんが全霊で歌っている姿は身を削るようで泣きそうになった。というか少し泣いた。
そして問題のアンコール。コール。みんなが心からの拍手を送っている途中で、すっかり記憶から抹消していた「聴かせてよ、ミュージック!」コールが。。。あ〜まだ消滅してなかったのかぁぁ。あれを聞くと本当にがっかりする。純粋に「すごく良かったよ、ありがとう!戻ってきてもう一度聞かせて!」という気持ちで拍手してるのに、あの間の悪いかけ声のせいで台無し。一刻も早く無くなって欲しいです。
まぁそれはそれとして、アンコール自体はとても豪華にたっぷり4曲も!しかも「出かけた」「月の花」「ラジオ」「白黒ック」と、どれも嬉しいものばかり。州さんの、MCをぶったぎっての白黒ックは可笑しかった。ダブルアンコールに「BGM」をやって、会場が一体となった所で終了。2時間以上だったけど長さは全く感じなくて、もっとずっと聴いていたいと思った。幸せ。
いつもに比べてMCが少なかった気がするけど、それも気のせいかなぁ。アナログのMCはほのぼのしてて大好きだから沢山ある程嬉しいな。
どの曲が終わったあとか忘れたけど下岡さんが、「昔よく行った下北のスタジオを思い出すよ。自分はお金なくてスタジオ代が払えないから、健ちゃんだけ入りなよって言ったら凄い怒ったんだよね」って。佐々木さんは「今それ言われても…」ってちょっと困ってた・笑。3人の中で佐々木さんしか働いてない時期もあったそうで。「州ちゃんが仕事してない時は僕(下岡さん)が食べさせてて、僕が仕事してない時は健ちゃんが食べさせてて、健ちゃんは誰にも食べさせてもらってないんだよね、だからお前(州さん)が一番下なんだよ!」って。あはは、そうか?佐々木さん以外は一緒じゃね?まぁもう可愛いから何でも有りです。
こんなに良いライブをする人達なんてそうそういない。とりあえず4月は取る気満々です。