ばかのハコ船

ばかのハコ船 NO One’s Ark [DVD]

ばかのハコ船 NO One’s Ark [DVD]

何だろうこれは。凄く面白い。面白いけど、どちらかと言うと新種の毛虫でも発見したかのような感覚に近い。じっとりとしていて観ているだけでカビでも生えそう。台詞も少なく淡々としていて画的にもくぐもっているのに、印象はあまりに強烈。
出てくる人物は全員気持悪い。大袈裟に作られたキャラなんだけど、なぜか作り物の気持悪さじゃなくて、素で鬱陶しく感じる。そしてそれがこの映画の良さ。
主人公のダメ人間さに思わず憤る。特に2人が小学校みたいな場所で反省会をやる時の言い合いなんて素晴らしいよ。ここまで自然な演技が出来るって凄いね。やはり山下敦弘監督作品好きだな。

キャストに惹かれて「花よりもなほ」も借りたけど、まぁこちらは特に書くこともなく。