ラーメンズ「TEXT」

07.3.24(土)14時公演
ラーメンズ第16回公演「TEXT」
東京グローブ座


とても平和で温かい、素敵なライブ。
今思うと、銀河劇場の時はやる方もまだ力が入っているしこちらも初見で緊張していて、全体的にぐっと詰まったような密な空気があった気がした。けれど地方を回ってきてお互いそういったものが無くなった分、優しくて柔らかいライブに思えた。
相変わらず条例コントはバカで最高だし、同音異義語は観ているうちに集中してしまう。非透明人間は、見るたびに好きになる。ラストコントになったとたん、賢太郎さんの発声の仕方ががらりと変わって、優しい世界が生まれる。
今日は4回目のカーテンコールで少しおしゃべりしてくれて嬉しい。普通昼公演は落ち着いたお客さんが多いんだけど、今回は元気だねぇって。たぶん4回目の拍手が会場全体での手拍子に変わってたからだね。拍手は気持よく思いを伝えられる、素敵な行為。


帰ってから昨日録音しておいたコント太郎聴いた。今月で終わるに違いないと思っていたけれど、水曜に横移動だったのね。騙されたー