信じたくないけれど

帰りの電車で、前に座っていた若い男の人が駅と駅の途中くらいで席を立った。一瞬何だろうと思ったけれど、たぶん隣席の人が眠りこけて思いっきりもたれかかっているので、それが不快だったのだろうと、深く考えず座った。
が、少し後に突然気付く。


言いたくないけど…もしや、妊婦と間違われた?


そう思って今日の自分の服装をよく見てみると、胸下から広がってるワンピースの下に太めのパンツ、おまけに靴はヒールのないサンダル。完璧に条件満たしてる!え〜絶対そうだ、絶対そうだって。凄いショック。いや、もの凄ぉーーーいショック。
だって妊婦さんて普通、赤ちゃんの絵が描いてあるキーホルダーみたいなの付けてるじゃん。男の人だとあまり知らないのかな。それをやらかしてしまうと本気で失礼だから、自分ではそのキーホルダーが付いているか、もしくは見た目で揺るぎない確信が持てる場合のみ譲る事にしているよ。全人類がそうした方がいいと思うよ。やられた人はとても傷つくよ。