アナログフィッシュ

07.12.26(水)19:30〜
アナログフィッシュ「SIX PISTOLS」
共演:MO'SOME TONEBENDER
下北沢SHELTER

ほんとに久しぶりのアナログライブ。最後に観たのは夏フェスで、SIX PISTOLSには今回やっと初参加できた。嬉しくてモーサムが終わってセット替えしてる間、妙に緊張してしまうほど。
今回の3人は正装パターンで、みんな白シャツだった。中でも白シャツにサスペンダーの州さんはあまりに愛らしくて釘付け。ベストジーニスト賞のように、サスペンダー業界はベストサスペンディストを決めるといいよ、州さんが良いと思うよ。
健太郎さんは少し見ない間にまたふわっとした?今までになくこう、いろんなラインが丸みを帯びて見えたけど。更に今まで以上に日本語がぎりぎりだったような。あのー、あのーって、流石に言い過ぎ(笑 でも許せちゃう、むしろ可愛い。と言いつつ、ちょっと心配。隣で下岡さんが笑ってなかったら、本気で「精神的に病んでるんじゃ…」と思ってしまうところだ。
少しMCが短かったのが残念だったけど、中ではわりと下岡さんが長めにしゃべってくれた。彼の声は本当に優しくて心地良いね。楽しそうに「健ちゃんさぁ…」と話しかけるのを観るのが、平和で大好き。
彼らのライブがCDより圧倒的に良い所は、3人の声が重なる瞬間。一気に視界が開けて目が覚めるよう。空気が光る感じがして、油断して聴いているとびっくりしてしまう。もう一つはもちろん3人の笑顔ね。こんな幸せ空間に招待してくれてありがとう、って思うよ。
最近いろいろ新曲を披露していたみたいで、それらがすごく評判いいから聴いてみたかったんだけど今回はあまりやらなかった。CDJでもどれか聴けるかもしれないけど、あとは次の1月と3月のワンマンに期待して楽しみに待ちます。
狭い会場なので誰かしらと会えるかなぁと思っていた矢先、友達が眼の前を通り過ぎたので、そのまま終演後にお茶。時間さえあればもっといっぱい話したかったけど、気づくと終電を乗り過ごす勢いで慌てた。なにげに遠い下北。




この日は仕事だったのだけれど、早めに帰ってきたらむしろ早すぎてしまった。シェルターなのであまり前へ行きたくないと思い「ワッフルカフェ・オランジ*1」でのんびりと。ワッフルおいし!でもご飯に1000円より甘いものに1000円の方が躊躇なく払えてしまうのは、少し問題と思うよ。
開演時間の10分前に会場へ入り、トイレドア横のデッドスペースに積んである荷物の山に自分のバッグとコートとマフラーを紛れ込ませる。冬は荷物が多いから、ロッカー無しの会場は服装とか考えちゃうね。左後方に居たら、ある瞬間から急に強くなった空調の風をもろに浴びて死にそうになる。モーサムでみんなが熱くなる中、私1人で寒さと戦っていたが、結局耐えきれず、ひしめく人を押し分けて後退させてもらう。もう絶対あの位置には行くまい。。。
モーサムの演奏は凄かったー。新しいアルバムを聴き忘れていたのでほとんど知らない曲だったけれど、それでも楽しかった。力技、だけじゃないけど、やっぱりあの轟音で来られたらみんな踊るよね!また見る機会があるといいな。