無駄な動画を全力で否定します

公式サイトなどを開くと、やたらと凝った動画が駆使されている事が増えた。
特に映画・携帯・コスメ系はほぼ100%。
あの動画、見たいですか?私は正直全く見たくない。携帯電話がくるくる回ってパカッ!とか、文字が余韻たっぷりに浮かび上がりそして消えていくとか、コンパクトがゆっくり開いて中から光が!とか、その過程ホントどうでもいい。重いだけで役に立たない動画より、私は短時間で簡潔な商品情報を知りたいんだ。
「オレこんな事もできるんだぜ、センスいいだろ」と言わんばかりの自己満動画に限って、秒数をたっぷり取った動きでイライラさせられる。間違えてブラウザの『戻る』を押すとまた最初から流れたりして、しかもskipがなかったりして、ただ商品の詳細が知りたいだけなのに、鬱陶しさのあまりそれも叶わぬままサイトを閉じてしまったりする。
これでは公式サイトの機能として本末転倒なのでは?私のPCの環境が悪くてそうなっているわけではないと思うのだけれど、普通の人は毎回これをちゃんと見ているのだろうか。わからない。わからないけれど、本当に良いデザインならば動画にせずともかっこよく機能的で見易いサイトが作れるはずだと私は思う。