トミィのホットケーキ

錦糸町付近に用事があって、それならばと以前sallyspちゃんが紹介していたホットケーキ屋さんに行ってみることに。
ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ
外観は、知らないと入店するのに勇気がいるほどのレトロ感。しかも午後1時過ぎで誰もお客さんが居ない…けれどちょうど人の良さそうな店主のおじさんが外に出ていたので、何となく挨拶をして店内へ。
店の中はどこもかしこも絵に描いたような「昔の喫茶店」で、思わず軽く感動してしまった。コーヒーとカスタード付きホットケーキを注文して暫く待つと、おじさんが作ってくれた焼き立てふかふかのホットケーキが♪

生地もカスタードクリームもなんだか懐かしいような素朴な味で、お店の雰囲気と良く合っていました。店内には音楽がなくてずっと無音なのが気になったけど、ここではきっとそれが普通なんだろうね。食べ終わるとおじさんがにこにこしながら「おまけだけど」と言って小さいアイスを持ってきてくれて、その優しさに「あぁ、またいつか来よう」と思いました。