ANATAKIKOU

08.6.11(水)19:00〜
ANATAKIKOU『HERE WE ARE』TOUR
出演: ANATAKIKOUベベチオ/バンドオブグリマーズ
会場:代官山UNIT

前に見たのが1月だから、ちょうど半年振りね。
前回の椅子とテーブルがあるライブが最高に良かったから、もうANATAKIKOUはずっとこの演出でもいいくらいに思っていたけど、やっぱりスタンディングはスタンディングで楽しいよね。当たり前だけど、ずっと座りライブは却下だなと・笑
それにしても、いつからこんなに好きになったんだろう。
最初は何となくレンタルしただけの出会いだったのに、今ではスパルタやアナログと並んで、無くてはならない存在になっているよ。本格的に好きになったきっかけは、「Message Pie」が出た時に行ったクアトロのライブ*1で、あれからまだ1年半だけど、あの時に行って深く好きになって良かったなと今回改めて思った。


1組目は「バンドオブグリマーズ*2」3ギター・1ベース・1ドラム(それとも2・2・1?)の男5人バンド。ドラム以外は全員並列だから、ステージが狭く見えた。みんなボーイスカウトみたいな格好してて、昭和芸人みたいな司会がいるし、ちょっとコミックバンドの匂いがするんだけど、実はメロディがかなりかっこいい。あと右端にいるまるっこい人が凄いいい笑顔で、見ているとこっちも自然と笑顔になっちゃう。
私は右端にいて、柵を隔てたすぐそこで藤井さんが見てたんだけど、めちゃめちゃ笑ってたよ。
ただ、青臭さが生理的に受け付けない感じもあったりなかったり。若干ね。。。


2組目のベベチオ*3ANATAKIKOUとすんごい仲良しらしい。彼らも聴いたのは初めてだったけど相当好きな声で、早速アルバムを入手したくなった。ところでヴォーカルの方は松浦さんに激似ですけど、仲良しだからってあんなに似ていて良いのでしょうか?笑 服装も動きもしゃべりも…というより顔と声以外が全て松浦さんに見えて仕方なかったよ。それもあって好きになったのかな、でもトークは面白いし、曲の雰囲気がとても良かった。バンドには良い音楽と良い演奏が必要だけれど、トークが面白いというのは素晴らしい武器だと思う。


会場は良い具合に空いていたので、最後ANATAKIKOUの前に中央付近へ移動。もちろん藤井さんのためです。前回で急激に恋に落ちたからです。でもアナタは誰か1人だけじゃ嫌で、全員をしっかり見たい。サポートベースの杉村さんはいつも控えめにいるけれど、彼女も大好きだからもっと近くで見たいなぁ。
今回は予告通り新曲を沢山やってくれた。しかもどれもこれも凄く良い!!アルバムが楽しみで仕方ないよ。新曲の4つめは、みんなの声が重なる出だしが素敵だった。
途中で松浦さんが藤井さんを振り返って、それを見た藤井さんが全開の笑顔をした時は胸がいっぱいになってしまった。あの笑顔は思い出すだけで幸せになる。他でもみんなとても良い笑顔で、曲は綺麗だし、楽しそうに演奏してるし、なんかもうたまらない。ほんと幸せ。
何の会話の時だったか、北ちゃまと松浦さんで「お、えらい*4なぁ!」「えらいって…随分レベルが低くない?」みたいなやりとりがあってすごい面白かったんだけど、何の時だったかな。さっぱり思い出せないや。。。
時間が結構押していたみたいで、アンコールの拍手になってから30秒くらいで出てきた・笑 「アーチ越えて」大好きだから嬉しかったけど、もっともっと聴きたくて終わりたくなくて、照明ついたけどみんなでダブルアンコール。そしたら挨拶だけしに戻ってきてくれた。呼び戻してごめんね、でもどうもありがとう。本当に楽しくて幸せなライブでした。

*1:http://d.hatena.ne.jp/torimusi/20070114#1168711546

*2:http://gremers.at.infoseek.co.jp/

*3:http://www.bebechio.com/

*4:「えらい」じゃなくて「賢い」でした。かしこいて・笑