今日の良かったこと

店にやってきた、若いお母さんと14〜15才の息子さんがとても仲良しで、その様子がやけに素敵だったので私は幸せな気分になった。
最初声だけ聞いていた時は、その会話があまりに自然だったので普通のカップルだと思っていた。振り向いたら親子で驚いたけど、利発そうでバランスのとれた容姿の息子さんは間違ってもマザコンなどではなくて、クラスの男子からも女子からも人気があるだろうと思わせるような、落ち着いた雰囲気。頭の回転が速くて運動もできるのに、それを決して自慢したりはしないのだろう。
お母さんも無理矢理の若作りではなく、年相応のこぎれいなお洒落をしていて、けれどどことなく可愛らしい人。そんな2人が「ねぇ、これいいんじゃない?」「そうだね、じゃあそれにしようか。」などと、ふわりふわりと会話をしながら店内を一周する様子を、私と同僚はとても微笑ましい気持ちで見守った。そして帰ったあとは同僚と、今日は良いものを見たねと言い合った。