前半も見ました

キングオブコント。生では後半からしか見られなかったので、録画してあった前半も見たよ。
Aブロック、TKOはトップバッターじゃなければもっといい点数取れたんじゃないかな。ギース初めて見たけど面白い、好きな方向。
結果わかってるのに、Bブロックはドキドキしちゃった・笑
チョコレートプラネットもしっかり練習積んである感じがして好ましかった。バナナマンの朝礼コントは、この2時間では一番好きだったな。ちゃんと間が取ってあるコント、他に無かった気がする。2700は私とは合わなかった。
バナナの決勝はやっぱり、宮沢さんとメシよりもっと適したのがあった気がするなぁ。10回20回繰り返して見ててもまだ見たい!と思うのが面白いコントだと思うから、新ネタを期待しているわけではないのだけれど、今回は「あ、また?」と思ってしまった。ヒムさんの上滑り感があったからかもしれない。ここで空気を読まずに、mountainとかオフィスのおばけとか張り込みなんかをもってきたらどうだったんだろう*1、審査する芸人たちはどんな反応を示してくれたんだろう。


でも、M-1から7年の時を経て、今回やっとコントの大会ができたのはすごくいい事だと思う。コスプレ一言ネタ芸人だけではなくて、もっと技巧を凝らした超絶職人コントをやる人たちが増えるといい。
ところで決勝ってどうして2段階に分けるの?最初から6組くらいまで絞って、そこから1回で優勝を決めちゃダメなの?そしたら一組10分くらい取れそう。10分あったらもっといいコントが見られると思うんだけど。
司会はどうしてもウッチャンナンチャンだったらと思ってしまう。一組終わるごとにウッチャンがにこにこ笑っていてくれたら、それだけでも大会の空気が違う気がするよ。
ある程度吉本寄りなのも、セットが華々しいのも、司会がダウンタウンなのも、持ち時間が5分なのも、全部「テレビだから」で片付けられるけど、それを言ったら終わり。来年はもっといい大会になってる事を祈ってます。


何でもそうだけど、期待しない、クールな風潮、みたいなのにはできるだけ飲み込まれたくないよ。裏切られたとき傷つくけど、好きなことに対しては何でも期待したいな。

*1:ナイのはわかってるよ。5分だし。