100s寺子屋

08.11.22(土)14:30〜17:00
100sFCトークイベント「第二回100s寺子屋」
場所:蔵前

今回、幸運にも参加する事ができました。お客さんは120人くらいかな?メンバーは中村さんと池ちゃんで、ゲストが小野ちゃん。たっぷり二時間半とても楽しかったです!




事前に知らされていた番号が10番台だったので前の方だとは思ってましたが、会場に入ったら前から2列目の中央だったのでそれだけで軽く緊張。開演までの30分が暇で*1、ステージに置かれた椅子を眺めながら、手が届きそうなほど近くにいる目の前の一義を想像したり、この10年を思ったりしていて、もし彼に直接言葉を伝えられる機会があったら何て言うだろう、
「何年間があいてもいいので、音楽を続けて下さい」かな。
「同じ時代に生きられて良かったです」かな。
と、しょーもない妄想をしていたら、なんだか泣きそうになりました。


蝶ネクタイの新人スタッフが挨拶をしたあと、渡鬼の音楽をBGMに(笑)中村さんと池ちゃんが登場。「今回は手品はないんだよね〜1回目はやったんだけどねー」と言いながら着席。中村さんの髪は黒い気がしてたけど、思ってたより表面は茶色いな。でもサラサラ。右耳の後ろあたりが思いっきりハネてて「出てくる前に直そうよ・笑」と心でつっこみつつも、それが可愛く思えちゃう。


早速ゲストの小野ちゃん登場。相変わらずひょろひょろ*2で栄養足りてない感じだけど、笑顔が可愛いよっ。しかもじっとお客さんの方を見ながら話すものだから、何度も目が合った!と、思ってますけど、目が悪い人の見方っぽかった。全く目線を外さない感じが。
やっぱり中村池田は固定で、そこにゲストと称する100sメンバーが入れ替わりやってくるんだろうね。あと3回で残り3人、数もぴったりだし。と思う一方で、トーク下手そうな豊夢さんとヒロさんは同じ日なんじゃ…という推測もしたりして。で、最後は6人全部とかなら最高。


ステージ上手にはイーゼルにかかった商店街の写真があって、これは中村さんの原風景「フラワーロード」で、佐内さんに撮ってもらったと説明。おぉう!だよね、この色佐内さんだよね♪と嬉しく思っていたら、どうも次の作品はまた佐内さんの写真でいくっぽい!やったー嬉しいよう、中村一義関連のアートワークは全て佐内さんであるべきだよ。(ちゃんと言ってたはずだけど、聞き違いだったらごめんなさい。)寺子屋のゲストにも呼びたいねなんて言ってましたが、それは是非叶えるといいと思います!


そして開始20分で質問コーナー登場。「普通こういうのって、最後だよね」と言いながら、中央にあった鉄瓶の乗ってる木箱を開けて質問メールが入ってる茶封筒を取り出す一義。それを見た池ちゃんは「金田一少年の事件簿みたい」と言ってみたはいいが、少し微妙な例えにみんなの反応も微妙で、違うと思った池ちゃんは「金田一は古いよね、今はコナンか?えぇと、名…名少年(コナン)」
名少年てーっ!!と会場中が爆笑していたら、中村さんと小野ちゃんが交互に「名少年て…そんなのいっぱいいるよね!ただの良い少年だもんね!」とつっこんでて、池ちゃんは本気で照れてました。
レコーディングの期間は夕食など何を食べているんですか?千葉県の◯◯さん…と質問を読む中村さんに、素で「え、柴犬?」と聞き返す小野ちゃん。そこから発展して「柴犬だから人間は何食べてるか気にしてるんだ・笑」「どんな美味しいものを食べてるのか」「カリカリじゃない?」「カリカリ?」「犬の餌って、ドライフードとウエットフードがあるじゃない…」という一連のくだりが面白かった〜。
会場のお客さんからも質問を受け付けていて、後方の女性から「何かペットは飼ってますか」と。中村さんは「先生」という名の鳥を飼っていて、その先生は中村さんが完成させた曲を気に入ると綺麗な声で良く鳴くんだそうです。で、あまりお気に召さない時は「ギャーギャー」と鳴くそう。先生の鳴き声はALLにも収録されていて、その声を録音する為に中村さんは延々熱唱したのに結局鳴かず、朝になったら自然に鳴いたと言っていました(笑


確か広報にも書いてあったと思うけど、やはり今中村さんはビートルズ一色らしくて、
10分の休憩は今回もビートルズ
そして今日のメインディッシュ「音歴」コーナーへ。
池ちゃんがレコード屋よろしく漁って来たデモテープは3曲で、「最初は軽めにね」と言いながら流したのは「バーストレイン」これは結構ちゃんと作ってあったので一義的には問題なく。むしろ恥ずかしいのはオレじゃん!という小野ちゃん。
2曲目は「君の声」!
かなり初期段階で、サビにいくまでは全部意味のないファーファーみたいな音程だけの歌詞でした。そしてびっくりしたのが、サビの「いろんな声が広がるこの街にさ、君のこえが聞こえてくる」の『聞こえてくる』が『こだまする』になってたこと!聞き終わってから自分でも「こだまするとか言ってたね…なんだろね、どうかしちゃってるよね」って言ってた。
で、最後の曲はなんと「魂の本」!!
歌とギターだけで、ほんとにまだ作りたて。一義の反応が前の2曲と全然違って笑っちゃったよ。流れた瞬間うつむいて両手で顔を覆ってて、そのうち真後ろ向いてしまった。かと思ったら両手でドロンのポーズを作って袖に消えようとしたり、勘弁してと言うように両手で拝んだり。立ったり座ったり恥ずかしそうにあたふたしてた(笑
でもこの魂の本は、一番最初に佐内さんに聴かせたんだって。金字塔と太陽は、一義の曲と佐内さんの写真がぴったり重なって一体化しているようだもんね。やっぱりジャケ担当は佐内さんしかいないのよ(2回目)


どの段階で流したのかわかんなくなっちゃったけど、100スタの試運転の時にこの3人だけで試し撮りしたという、ビートルズの曲も聴かせてくれて、それがすごい良かった。しかも中村さんがドラム(!)で、池ちゃんがキーボード、小野ちゃんがギターとベース両方という、貴重演奏。100sがカバーしたジョンのOh My Loveが本当に本当に大好きで、今日またビートルズカバーを聴いて確信した。全曲ビートルズカバーアルバムを100sで作って欲しいっ。


贈呈では、サイン入りTシャツ2枚の他にその場にあった百来来のダルマと、広報を拡大した写真に急遽サインをして追加プレゼントに。すごい念を送ったけど当らなかったよ(笑


3人が退場したあと、とうとう新曲が。今回のは池ちゃんが作った曲で、今までにない感じだと言っていたけれど、確かにそう。綺麗な曲だけど全然違うの、ちょっとだけノーナっぽいと思ったけど、ほんの少しで終わっちゃったから全体的には違うかもしれない。CDJでやってくれるかな、よけい楽しみになっちゃうね!


お土産のタンブラーはカラシ色。1回目に参加した友達が載せていたのと色が違って驚いたよ。機能があるものは全て使う派だけど、これはもったいなくて…使えるかなぁ…。中の飴は冬なのでのど飴でした。このイベント、一度当った人でももう1回くらい行けるのかなー行けるといいなー。

*1:たまたま斜め後ろに友達がいたけど、みんな独りで来てるから会場静かで話せる空気じゃなかった

*2:身体も髪も…