SHOTO CAFE

とても幸せなカフェ行ってきたよ。
渋谷Bunkamuraの裏にある、シフォンケーキが美味しいお店。と、思ったけどHP見たら「ショートケーキ」と書いてるね。
まぁいいや、書いてあるように「シフォン型で焼いた卵いっぱいのフワフワケーキ」です。ケーキ生地は限りなくしっとりふわふわで、さらに普通のカフェで出てくる倍くらいでかい(笑
トッピングはいくつもある中から好きなものを選べて、初心者の私はスタンダードっぽく生クリームとキャラメルソースにしました。

皿から溢れんばかりの生クリームがまたすっごい美味しくて、キャラメルソースは塩味が効いてて良いアクセント。
一緒に頼んだゆず茶もハチミツ漬けのゆずが良い香りで、途中で2杯目のお湯を足してくれました。
で、私が気に入ったもう1つの要素は、店内にわんこがいること!シーズーの「マック君」。別に店内をうろうろしてるわけではなくてちゃんと奥の方に繋がれてるんだけど、ちょうど私の席からはよく見えていて、遊びに行ったらなつっこく膝に乗ってくれた☆もちろん犬連れのお客さんもOKなので、途中でみっちりしたフレンチブルの子供が来たり、綺麗なダックスが来たり、犬嫌いの人には厳しいかもしれないけど、私にとってはとても幸せな空間でした。
生地はトーストタイプも選べるので、今度行ったらトーストしてアイスのトッピングにしてみよっと♪
でも今日みたいな雨の平日は空いてたけど、やっぱり休日は混んでるのかしらね。
shoto-cafe.net