冬は袋パン

いつもと違うコンビニへ行くと、いつもと違う商品があるので楽しい。特にパンとスイーツコーナーを重点的にチェックします。
今日行ったサンクスの「おいしいパン生活」シリーズは、袋パンでは贔屓にしてるパスコ産なので*1、買う時にすごい検討しちゃったよ。
そして選ばれた「極のさつまいもパン」は、中の芋餡には大きめにダイスカットされたさつまいもがごろごろ入ってて、甘さも嘘くさくなくてかなり美味しかった。あと「もち食感カスタードスティック」ね。もちもち系は好きで良く買うけど、基本どれも同じ味。
http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/oishiipan/hourou-ki_p3.html
パン屋のパンだってもちろん好きなのだけれど、デパ地下あたりだと冬は何となく汚い気がして買う気がしなくなってしまうので、今の季節は袋パンにシフトします。だって実際いるんだもん、パン屋でも気にせずくしゃみや咳をする人が。これだけ清潔さにこだわっている日本で、どうしてパンだけはケースに入れないで剥き出し販売なんだろう。これはもう長いこと疑問。引き戸の付いてる透明のケースにでも入れてくれればもっと安心なのにと、心から思います。

*1:違ったよ、このシリースは山パンで買ったのがたまたまパスコでした