復活した…かも

喉が痛くなってから早6日。家でじっとしているとちょっと良くなるのに、職場の乾燥と埃でまたやられるというのを繰り返していたけれど、今日休ませてもらったらようやく回復して無痛に!わーいわい。でもまだ安心はできぬ。
この間は中でも外でもずっとぬれマスクしていたお陰で、肌の乾燥もないよ(笑)ウイルスはもちろん、寒さからも守れるし、これからは風邪じゃなくても通勤時にはマスクしよっと。
今年は例年に比べて、ぐんとマスク率が高くなってるよね。電車に乗ると4〜5人に1人はマスクしてるから、自分も抵抗無くできる。良い風潮だ。でも外国ではマスク文化がないらしい。あー確かにあんまり見た事無いかも。何で?鼻が高いからか?