同じ\3000なら。

最近衣類を買うことが極端に減ったなーと、ふと思った。服も、靴もバッグも。
特に靴とバッグは昔から好きで(ブランドじゃないやつ限定ね)、靴なんてサイズがないしほとんど買わないのに、見るだけでも充分楽しいのです。
だから本当は季節が変わるごとにいろいろ見て回りたいのに、もしその途中ですごく気に入ったものを見つけてしまったら絶対欲しくなってしまって、でもお金ないし困った困ったと考え込むはめになるので、最近では見ることすらしなくなった。


明らかに舞台とライブの散財のせい。あと関連してのDVD。


なんだけど、どっちを残してどっちを削るかと言ったら、これはもう、どう考えても衣服を切り捨てるしかないのです。
くそー私だってオサレしたいのに!可愛い爪にしたりエステ行ったりしたいのに!と思うけれど、可愛い\3000のストールがあったとしても、ライブ1回分と比べた挙げ句に諦めてしまう。生で観る楽しさは捨てられないのです。


たぶん、将来何らかの原因で極貧になるまで(子どもを音大へ行かせるとか、大病するとか、マンションを買うとか?)なかなか手放すことができない趣味なんじゃないかなぁ。
ほんと困っちゃうけど、でもこの楽しさを知れて良かったと思っているのも事実。


ただこんな事言っておきながら、更に上をいくのが「食」です。食と言うか、甘味。スイーツ。甘いもの。
この服どうしよう、この公演どうしようとか言ってるわりに、カフェでご飯とデザート食べて\2000とかは全く抵抗無くて、頻繁に繰り返してしまう。そしてお金がない本当の原因はここなんじゃないかと、薄々感じています。