わかったこと

私は中村一義の曲が好きというより、中村一義その人が好きなんだ。


極端に言うと、妙な曲を作ったとしても全然構わないけど、人の悪口を言ったりするのはダメ。「どんなに性格悪くても、良い音楽ならそれでいい」という方が本当の音楽好きかもしれないけど、私は彼自体が好きなので、東京の片隅で生きているその軌跡を、同じ時代に見ていられたらそれでいいのです。
「何をどう好きか」でいろいろ感じ方は変わるけれど、どれも正しい感情だからみんなの想いが伝わり合うといいね。


あと彼に限らず物を作る人には、常に変化して行って欲しい。
だって私は「昔の絵の方が好きだった」と思われるのが一番悲しいから。そう言われても、同じものは二度と作れないのです。
たとえ9割の人間が否定したとしても、自分が今作りたいもの、良いと信じているものを作って欲しいと思う。