夜のヨーロッパ企画

09.3.20(金)18:30〜
ヨーロッパ企画プレゼンツ
夜のヨーロッパ企画「ボス・イン・ザ・スカイ 東京キャンペーン編」
場所:東京カルチャーカルチャー

彼らの何が好きって、何でもない日常友達トークが大好きなのよ。なので最近は本公演PRと称してトークライブをしてくれてすっごく嬉しい!嬉しいけれど、お台場は東京のはずれだから次回は新宿LOFTあたりでどうですか?と提案したい(笑)
今回はトーク主力メンバー(諏訪・石田・永野・酒井)がケセラセラで来られないので、取り合わせとしてはかなり珍しい「本多・土佐・中川・山脇・上田」の5人。
こちらとしては、土佐さんや山脇さんなどレア感があってこれはこれで嬉しいですよ!むしろヨーロッパハウス内にいる人なら誰だって喜べちゃうし。あ、でも上田さんは絶対来て欲しいなぁ…上田ファンなので。山脇さんは見るたびに可愛くなってる。ほぼ部屋着の4人に対して、1人だけ革ジャンでお洒落な土佐さんステキ。


1:中川プレゼンツ・SSMF傾向と対策
嬉しかったのが、ここにいるメンバーのだけでもSSMFの落選作品がみれたこと!
本多さんは今年も酒井さんしばりだったのね。ちょっと恥ずかしい感じ(笑)土佐さんから『巻き戻し禁止令』が出されていた。本多リバースが使えなくなったので、次は本多スキップ。
土佐さんのは、悟空の服を着ているのにカツラは悟空ではないという部分がいけなかったらしい(笑)そこ?
上田さんのは、話に聞いただけではよくわからなかったので見られて良かった。なるほどねーこういうことかぁ!「上ちゃんが落選したのは僕の演技力のせいかもしれない」と言う土佐さんが可愛かったよ。土佐さんの喋り方がほんと大好き。◯◯なんよねぇとか、たまらん。最後に中川さんが提唱した『方言最高説』は、正直あるよ。
山脇さんのは本選でも見て、その時は最後が詰まっていた気がしていたのだけれど、今回の方が集中していたせいかかなり感動できた。あの音楽がとにかくいい!これを受けて土佐さんが提唱したのは『ラスト30秒説』エム1でもラスト30秒の盛り上がりで決まるということから。


2:土佐プレゼンツ・秘蔵写真
表に出していない写真によって、上田さんにメンバーのがんばっている姿を見てもらう企画(笑)
本多さんが渋谷のスクランブル交差点をジャックした瞬間の貴重写真とか。スクラップの仕事で妖怪百目に変装した土佐さんとか。中川1〜3とか。
上田さんの感想「ヨーロッパ企画ってわりとシュッとしてる劇団だと思ってたけど、こうして見ると泥臭い劇団やなぁ。。。」


3:上田プレゼンツ・ゲームの鬼
ここが今日の山場ね。
大好きMSXで、今回は中学時代に作ったゲームを見せてくれました。当時は全く相手にされなかったので、ここで再評価してもらいたいと。
そして嬉々としてプログラムをいじりだす上田さん。スクリーンにはタイトルと、同じ画面に赤いものがびょこんと登場。
「これが鬼です」えー(笑
中川さん・土佐さんがやらされるものの、微妙な操作が難しいらしく全然クリアできないので、作者上田が自らやる事に。するとさっきまでの動きが嘘のように、気持ち良く弧を描いて飛びはねる鬼。さすが作者だ。
この話をしている間中、演出している時にもみせない(とメンバーから言われていた)ようなテンションで話す上田さんのキモさが最高でした!!ずっと見ていたかったよ☆


4:山脇プレゼンツ・卒アルランキング
ここらへんでやっとボスインザスカイのキャンペーンっぽくなってきた。卒業アルバムを見て、自分のクラスの友達をランキング。一番のボスに一番高い点数で、ポーカーのように21以上を引いてしまうとドボン。
山脇さんはショートカットだったけど、昔から全然顔が変わらないのねぇ!などとやっているさなか、上田さんが卒アルの隅に寄せ書きを発見。
「暴走人生悔いはなし」山脇唯
今日一番の爆笑を生んでいました。山脇嬢…かっこいいです。


最後に本公演のアピールをして、ヨーロッパメンバーからの意気込みビデオレターを流すものの、記者会見後だというのにみんなふわ〜としたコメントで、それを見終えた上田さんの第一声が「これは公演中止やな」(笑)こういう上田さんのつっこみも好きなんだよね♪
やー今回も楽しかった。



写真OKなので、ブログで公演の宣伝して下さい。という事なので、いろいろリンクしておきます。
次の本公演はこちら
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』


私はこのe+インタビューを読んで、俄然見たくなりました。もうぐいぐいです。
ヨーロッパ企画新作『ボス・イン・ザ・スカイ』作・演出の上田誠氏独占インタビュー|e+(イープラス)Theatrix! Pick Up


先日の記者会見の様子もアップされました。
2009年3月のニュース - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド


メンバーによるブログもあります。
「ボス・イン・ザ・スカイ」ブログ