茶々さん

なんだか最近、無性に日本犬に惹かれる。
特に柴犬の、誰が近寄っても意に関せずといった様子や、無言で主人についていく忠犬ぶりや、悠々とした歩き方や、その後ろ姿のふわふわした白いおしりや、しっかりした足や、額から鼻にかけての優美な曲線や、撫で甲斐のある適度な大きさや、そんなところが総じて愛おしい。
この前飼い主に連れられて入店してきた柴犬の茶々さんは、初めての場所なのにものすごい落ち着きっぷりで、もう結構な成犬に違いないと思い「茶々さんて言うんですか〜、茶々さん可愛いですね〜」と連呼していたら、まだ6ヶ月のお子様でした。。。おっさんみたいなあだ名で呼んじゃったよ。
茶々さん…誘拐したいほど可愛い。また来てね。